1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

6/10土 母の診察

定期の母の診察に、◯ノ◯病院に行ってきた。 主治医が感じたのは、初診時は落ち着きがなかった→今は落ち着いている⇨認知症だとすれば、失われた社会性は戻らないのだが?!どうも主治医が初めに想定していた病名とは異なってきたという感じ。

4/16日 両親福岡上陸160日目

今日は両親が我が家へ来た。風呂に入るために。その後近くのファミレスでランチをしたのだが、父の店員に対するイラつきが見られた。確かに気が利かないというか、配慮が足りない店員たちではあったのだが。 私に、父の躁のときを思い出させた瞬間であった。…

4/15日土 両親福岡上陸159日目

今日は母の定期診察日であった。「明日はお風呂いれてくれるんでしょ⁈◯子ちゃん(私)ちで!」うーむ、正直大事な休みが両親で二日間潰れるのはくやしいが、そうだねと返事した。

4/9日 両親福岡上陸153日目

最近は、両親は毎週末我が家に風呂に入りに来る。今日も来た。交通手段は様々で、私が迎えに行く時もあれば、タクシーで来たり。今日は初めてバスと電車で来た。母は少し疲れていた?我が家に風呂に入りに来ることは、色々良いことがあるのだ。❶母を外に連れ…

2/24金 両親福岡上陸109日目

午後から二日市温泉へ行った。脱衣所で母が「わからんよわからんよわからんよわからんよ...」と口癖をいっていると脱衣所にいたお婆ちゃんに「かわいそうに、認知症やね」っていわれてしまった。

2/18土 両親福岡上陸103日目

今日は母を◯の巣病院に連れて行く日であった。診察後に、院内食堂でランチがこれまでの定番であったが、母が福岡に慣れてきたのと、私と父が食堂のメニューに飽きたので、この日は近くにある牧のうどんへ行ってみた。人が多いところへ母を連れて行くのは多少…

2/15水 両親福岡上陸100日目

今数えたら、たまたま今日は100日目みたいだ。今日は少々落ち込み、両親に会いたくなった。だから両親宅に寄った。眠くてウトウトしていたら、母に「マッサージして」と起こされてしまった。 今こうして考えると、少し前までは、私にとって「両親がストレス」…

2/11土 両親福岡上陸96日目

両親の家に行ってきた。近くの入浴施設に連れて行くのと、我が家に届く両親宛の手紙と頼まれた洗濯物を届けるために。最近は両親の家の灯油も補充する役割もある。この日は寒かったせいか、母は今までで一番の長く湯に浸かってくれた。とはいってもまだ上が…

2/4土 両親福岡上陸89日目

明日は仕事が当直だから、郵便物と洗濯物を届けるために、今日両親の様子を見に行った。母は私がくると直ぐに「また頭マッサージしてー。すごく気持ちいいんだもん」想定内だ。私が渋ると「お願いします、お願いします、お願いします」と頭をペコペコ下げて…

1/21土 両親福岡上陸75日

今日は母の診察に行って来た。前回は診察中に席を立とうとしたが、今回は我慢できた。毎日の薬が安定してきたのか、時間が短いためか⁈「全く運動をしないので、連れ出そうとするが難しい」と父が先生に伝えると、「この病気は習慣化させればしますから、連れ…

1/3火 両親福岡上陸57日目

今夜は約2ヶ月振りに自宅で独りで眠ることができる。両親は新居で初めて眠る、というかおそらくこの時間は既に眠っているだろう。やっと両親の引っ越しが終わった。細々したものはまだだが、もう我が家に戻ってくることはないだろう。我が家が広く感じる。 …

12/27火 両親福岡上陸50日目

父の様子がどうもおかしい。月曜日辺りから。本当に躁鬱病だとすれば、躁が終わったのか⁉︎だが、決して鬱状態というわけではない。

12/24土 両親九州上陸47日目

午前中母の診察に、○の巣病院へ。脳波検査が予定されていたが、できなかった。ここ最近の母は、薬が切れたせいなのか、落ち着きが全くない。睡眠も浅い。だから私からすれば、安静を保たなければならない脳波はできるはずがなかった。予想通りの結果だ。今は…

12/19月 両親福岡上陸42日目

母を風呂に入れるのと、外に連れ出す目的で家族3人で糸島市の温泉施設へ行った。父はゆっくり風呂に入れたろうが、私は母の面倒で時間の余裕はなかった。こうなることは覚悟していた。風呂を上がると座敷には、何杯目かのビールと日本酒と刺し盛り等で先にラ…

12/17土 両親福岡上陸40日目

泊まりの仕事。ぐっすり眠れそうだ。 明日はいよいよURの契約日だ。

12/16金 両親福岡上陸39日目

朝、父が「今日はカレーを作っておくよ」といっていたので、早めに帰宅した。カレーは作られておらず、母が体調を崩していた。2人でプラージュに出かけて母の髪をカットし、その後ランチをしたそうだ。母はその辺りから吐気があったらしい。

12/13火 両親福岡上陸36日目

仕事を休んだ。午前中に運転免許試験場まで父を連れて行き、失くした免許証の再交付手続きをした。 帰宅してポストを見たら、鹿児島からの戸籍謄本が届いていた。これでURに提出できる書類が全部揃った。 午後一は、母の介護認定があり、自宅に役所職員が来…

12/12月 両親福岡上陸35日目

帰宅すると父が眠たそうにしていた。風呂場の排水口をチェックすると、またワカメみたいので埋まっていた。吐いたかした。馬鹿野郎。あんたの為に明日仕事休むから片付けてきて22時すぎているのに、何をふざけやがって。誰も助けてくれない。だが、それが普…

12/11日 両親福岡上陸34日目

早朝父の嗚咽が聞こえた。二日酔いの状態で風呂へ入ったようだ。 朝まだ布団の中だったのだが、再び父の声が聞こえてきた。「お母さん‼️ほら!お風呂入るんだよ!」母は「〇〇ちゃん(私)に入れてもらうからいい〜」と嫌がっている様子であった。「〇〇ちゃん…

12/10土 両親福岡上陸33日目

昨日は当直で、自分で驚くほどにぐっすり眠れた。今日は当直明けのまま、勉強会へ出席。ブログをチェックしてくれているという先輩に会えた。1人で抱え込んでいるという意識は薄れる。有り難い。家に帰って帰宅したのは夜であった。家には母しかいなかった。…

12/8木 両親福岡上陸31日目

職場に父から電話があった。引っ越しの荷物を開けたら、お皿が割れていたと。 早めに帰宅したら父はいなかった。いつもの様に、汚くなったキッチンを片付け、壁や冷蔵庫に飛び散った汚れを拭き取り、割られている食器の処理をして、飲みかけの酒類のグラスを…

12/5月 両親福岡上陸28日目

午後から仕事はお休みをとった。 午前中、父は区役所へ行き、印鑑証明をとってきた。それを持参して、URへ書類提出に行った。この時点で何点か父が契約するに当たって不十分ではないかと疑うところがあった状態で。結論をいうと、足りないものが2点あった。①…

12/4日 両親福岡上陸27日目

母を風呂に入れた。シャンプーを変えたら、「わぁ、サラサラだあ」と乾かした髪を触った母が少しだけ嬉しそうにした。 いとこのお姉ちゃんが差し入れを持って、様子見に来てくれた。私をランチに連れ出してくれた。近くもないのに、わざわざ来てくれる。今や…

12/3土 両親福岡上陸26日目

出張から帰宅したら、また飲みかけの酒類が卓上に散在した状態で父が眠そうにしていた。「大変だったんだよ」と父。母を連れて区役所に行ったが、また母が救急車で運ばれたそうだ。父の話では、九州〇〇病院は断られたので、日〇病院へ運ばれたらしい。区役…

12/1木 両親福岡上陸24日目

帰宅すると、「ふぁ?おはえり(お帰り)〜」とこたつで父が寝ていた。テーブルの上には飲みかけのビール、焼酎、ワイン、酎ハイ、日本酒がおつまみとともに散在してあった。今日も区役所へは行っていないようだ。 イララックを10日分購入してきた。予定では、…

11/30水 両親福岡上陸23日目

帰宅したら、父は出かけたまま帰ってきていなかった。ばかやろう。風呂溜めて入らなのは水の無駄遣い、カーテン縛り付けるのやめて

11/29火 両親福岡上陸22日目

父のことが心配で職場を早めに帰宅した。車を駐車場に止め、チャリで晩御飯の買い出しに出た・・・ところだったがすぐそこの最近オープンしたばかりの飲み屋に父の姿を見つけた。店の外で炭火焼きもやっているお店。ガッツリ絡み酒状態。迷惑かけているので…

11/28月 両親福岡上陸21日目

仕事から帰宅すると、父が「一杯やろうよ待ってたんだよ」保険証の申請ができたか聞くと「それができていないんだよ」えっ?どういうこと⁈父は既にほろ酔いだったので冷えたグラスを取ろうとしてしゃがんだ父の頭をぶっ叩いた。そして腹を蹴ってしまった。今…

11/27日 両親福岡上陸20日目

母を風呂に入れた。残す垢積箇所はみぞおち辺り。垢というベールで包まれていた肌はベールを失うと乾燥してしまうか⁉︎ 県内のいとこのお姉ちゃんが両親の顔を見にわざわざ来てくれた。私をランチに連れ出してくれた。 ご馳走になった。話しも聞いてくれた。…

11/26土 両親福岡上陸19日目

午前中、UR賃貸物件をネットで見たら、たまたま値段が安い物件の募集があった。すぐに電話でたずねると、18歳未満の子どもがいる家族対象で3年間しか住めない物件であった。両親は70歳と伝え、同じ区内で探してもらうと、たまたま1階の募集が出ていた。3Kで…