1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/04/20土

本日は、母の診察日。 また、先日父の相談員さんより電話があり、父が一般病棟へ移ったことと、主治医との家族面談をしたいと言われ、母の診察日同日の12時に決定した。 母の診察終了後、父と面会をするため病棟へ上がった。父の様子は1週間前よりもさらに落…

2019/4/14日

父が強制入院して1週間が過ぎたので、母を連れて面会に行った。11時頃着いて、昼前に帰ってくる予定だった。 大部屋のフロアから、さらに鍵のドアを開けたフロアに案内されると、向こうの方で廊下を横切る父が目に入った。父は、私たちを見つけて「やぁ。」…

2019/4/11木

これまで母は我が家に引っ越してきてから、デイサービスを2回、独りでお留守番を2回経験した。いずれも大きな問題なし。

2019/4/8/月

今日から私は仕事、母はデイサービスに行く。私の方が家を出るのが早く、帰るのは遅いため、デイサービスの方に合鍵を渡して母の送り迎えをしてもらうことになった。 今日は職場の歓迎会があったのだが、キャンセルして直帰した。家のドアを開けると、すぐそ…

2019/4/7日

今日は父の入院セットを用意して、○の○病院へ届けに行った。着いたのが丁度お昼の時間と重なってしまった結果、待たされた。精神科なので、持ち込みチェックが必須となる。「お待たせしてすみません、ではご案内します」と看護師さんがいったので、私は「え…

2019/4/6土

両親のかかりつけ病院の定期受診。父の様子をこまめに病院へ伝えておいたので、病院に到着するなり相談員さんが近づいてきた。父を強制入院させるつもりで、病院スタッフの方たちが段取りを組んでいたようで、状況を聞かれた。ちなみに今日の父の先生は、新…

2019/4/5金

19時頃、父から電話があった。また母が倒れたから救急車を呼んだと。父が心配してそうだったので、九○中○病院へ搬送された。迎えに行くと、間違えて母の靴を履いた父が待合室に座っていた。お酒の匂いはそこまでなかったが、顔は躁寄りの顔だった。 母のほ…

2019/4/4木

父から突然電話があった。「お母さんが倒れたんだよ。で救急車を呼ぶ。どこの病院がいいか?ぐちゃぐちゃでだめなんだよ!」奥の方から母の声が聞こえたので、そこまで緊急性がないと判断し、私が行くまで待っていてほしい、搬送されたとしても引き取りに行…

2019/4/3水

今日も電話はなかった。

2019/4/2火

午前中、仕事はお休みをいただいて昨日父が救急車で運ばれた安○病院へ。保険証を持参して支払いを済ませた。 毎日、救急車、病院、警察から父のことで電話がくるかもしれないと不安で仕方ない。 今日は、上記の相手からは、電話はなかった。よかった。明日は…

2019/4/1月

疲れた 昼過ぎ、仕事中に安○病院から電話が入った。「お父様が銀行の廊下で、泥酔して倒れているところを目撃者が救急車を呼んだそうです。今、点滴しながら寝ています。迎えに来てくれますか」と。あーやっぱりこうなるか。遅かれ早かれ似たようなことは想…

2019/3/31

両親宅に行ってきた。 ・多弁になっている(銀行の話、現役時代の話、箱根の親戚の話) ・浪費は生活範囲内。自制できている様子 ・お酒の量は、いつもより多い ・薬の残数が合わない気がする(足りないはずが、かなり残っている)きちんと服用していないと思わ…

2019/3/30土

私が職場の集まりに参加していると、妹からLINEがきた。父がまくし立てるような話し方で電話してきたそうだ。街で靴を買ったと。そこまで激しくはないが、躁状態っぽいと。さらに再度電話がきて、GW(ほとんど連絡を取っていない)従兄弟の家に行っておいでと…

2019/3/2土

今日は、両親の月一の診察日だった。父の主治医がなくなるらしく、次回から主治医が変更になるらしい。 自宅に着いた後、父の診察予約の日付けが予定より1週間前に入っていることに本人が気づき、電話で(母の診察日と同じ日である)さらに1週間後に変更しても…

2018/11/18日

久しぶり。忘れないように書いておく。 今日、探していた 両親の手続き等に関するノートが見つかった。 【介護保険被保険者証(緑色)】 ・認定日(申請のため役所訪問日) 母:2018年1月16日 父:2018年1月24日 *1年で切れる *更新は60日前から可 *更新は2年間…

2018/9/9日

昨日は、家族にお祝い事があり両親が正装で外食。二人が病気してから初めてのことだ。父はスパークリングワイン、ビール、紹興酒とある程度の量のお酒を飲んだが、最後はなぜかマンゴージュースを注文し、深酒とまではならなかった。母は、約3時間に渡るコー…

2018/9/5水

今日午前中の着信から、不安要素があって昼父に電話した。が、つながらなかった。後で父から電話があったのだが、少し呂律がまわっていなかった。どこに行ってたのか聞くと「○神!」何しに?「岩○屋に明太子を買いに」なんで?必要ないでしょ?お酒飲んでる…

2018/4/29日

今日、夕飯を一緒に食べて、職場で作業をしていると、父から電話があった。「お母さんが、また貧血みたいでトイレで気を失いかけていたんだよ。すぐ来てくれる?意識は戻ったから、救急車はまだ呼んでいないんだ。」すぐに、両親宅に戻ったら、顔色の悪い母…

2018/3/24土

朝から母を2回目のデイサービスへ送り出し、◯の◯病院へ。今日退院する父のお迎えに向かった。病棟の看護師さんたちの他に、担当のソーシャルワーカーさんが父の退院を見送ってくれた。看護師さんたち、ソーシャルワーカーさんには大変お世話になった。もし「…

2018/3/17土

今日母を両親宅に戻し、今日から月曜日まで父と母の退院前同居が始まった( ̄∀ ̄) 母がいない我が家に寂しさを感じている自分に驚く。年明けてから今日まで、約2.5ヶ月母と一緒にいたから 変な感覚 月曜日は◯の◯病院からソーシャルワーカーさんと看護師さんが…

2018/3/16金

アー。やっと一連の話がまとまりそうだ(;´д`) 本日は午後から仕事を休み、◯の◯病院へ父の主治医とソーシャルワーカーさんと看護師さんと両親とで面談。 →退院の日が決まった。3/24土曜日 *退院の条件 ・母の週3回のデイサービスが決まること ・お酒を我慢…

2018/3/12月

近い将来退院してくる父のために、一緒に暮らす母との距離を置く時間を生み出すべく、母のデイサービスの施設を探している。2件目の無料体験先が決定した。日程は14日水曜日。私も同行してくる。母は、1軒目の印象が悪かったのか「あんなとこもう行きたくな…

2018/3/10土

今朝4時前に、ドタ!と音がして眼が覚めると、母がすぐそこにしゃがみ込んでいた。母は意識が薄い中で、「気持ち悪い」、「お腹が痛いからトイレに行く」と。また立ち上がってトイレに向かうが部屋のドアにぶつかるようにして気を失いかけていた。仰向けに…

2018/2/22木

◯の◯病院のソーシャルワーカーさんから連絡があった。明日、父の単独行動の外泊の許可が出たようだ。キャッシュカードを落として預かってもらっている銀行に寄って帰宅する予定。9時に出発するとのこと。帰りは私が日曜日に送り届ける。それと、私がもう少し…

2018/2/20火

本日は当直。朝家を出るとき、母には「絶対に職場に来ちゃだめだよ!」と言い聞かせたけど・・・心配だから、明日の昼休みの間に様子を見に帰ろうと思う。めんどくさいけど。

2018/2/19月

朝から母を連れて両親宅へ。市の介護保険相談窓口であるいきいきセンターの方とケアマネージャーさんに会うため。母の介護認定が「要介護1」という通達も先日届いたし、母のケアプランをたててもらうために、初顔合わせをした。母のケアマネージャーさんは男…

2018/2/17土

長女だから こういいきかせていきています。

2018/2/16金

午後仕事を休み、◯の◯病院へ行ってきた。父の入院形態を「措置」から「任意」に変更するためだったのだが。結論からいうと、今、父は両親宅で1人の時間を満喫している。外泊を懇願したら、許されたのだ。2泊も。初めは1泊2日からが通常の訓練なのだが、家が…

2018/2/13火

昼休みに介護保険について、市の相談窓口であるいきいきセンターに電話した。両親のことを話し、母のデイサービス利用について相談した。ケアマネージャーさんを探していただき、母のケアプランを立てるべく、19日月曜日の午前中、いきいきセンターの方とケ…

2018/2/11日

入院中の父の面会と洗濯物交換に◯の◯病院へ行ってきた。父は、すっかり正常を取り戻している。このため、早く退院したいみたいだ。「こんなところにずっといると、おかしくなってしまうよ。色んな人がいるんだよ、夜中に騒いだり」と。確かに正常を取り戻し…