1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/4/29日

今日、夕飯を一緒に食べて、職場で作業をしていると、父から電話があった。「お母さんが、また貧血みたいでトイレで気を失いかけていたんだよ。すぐ来てくれる?意識は戻ったから、救急車はまだ呼んでいないんだ。」すぐに、両親宅に戻ったら、顔色の悪い母…

2018/3/24土

朝から母を2回目のデイサービスへ送り出し、◯の◯病院へ。今日退院する父のお迎えに向かった。病棟の看護師さんたちの他に、担当のソーシャルワーカーさんが父の退院を見送ってくれた。看護師さんたち、ソーシャルワーカーさんには大変お世話になった。もし「…

2018/3/17土

今日母を両親宅に戻し、今日から月曜日まで父と母の退院前同居が始まった( ̄∀ ̄) 母がいない我が家に寂しさを感じている自分に驚く。年明けてから今日まで、約2.5ヶ月母と一緒にいたから 変な感覚 月曜日は◯の◯病院からソーシャルワーカーさんと看護師さんが…

2018/3/16金

アー。やっと一連の話がまとまりそうだ(;´д`) 本日は午後から仕事を休み、◯の◯病院へ父の主治医とソーシャルワーカーさんと看護師さんと両親とで面談。 →退院の日が決まった。3/24土曜日 *退院の条件 ・母の週3回のデイサービスが決まること ・お酒を我慢…

2018/3/12月

近い将来退院してくる父のために、一緒に暮らす母との距離を置く時間を生み出すべく、母のデイサービスの施設を探している。2件目の無料体験先が決定した。日程は14日水曜日。私も同行してくる。母は、1軒目の印象が悪かったのか「あんなとこもう行きたくな…

2018/3/10土

今朝4時前に、ドタ!と音がして眼が覚めると、母がすぐそこにしゃがみ込んでいた。母は意識が薄い中で、「気持ち悪い」、「お腹が痛いからトイレに行く」と。また立ち上がってトイレに向かうが部屋のドアにぶつかるようにして気を失いかけていた。仰向けに…

2018/2/22木

◯の◯病院のソーシャルワーカーさんから連絡があった。明日、父の単独行動の外泊の許可が出たようだ。キャッシュカードを落として預かってもらっている銀行に寄って帰宅する予定。9時に出発するとのこと。帰りは私が日曜日に送り届ける。それと、私がもう少し…

2018/2/20火

本日は当直。朝家を出るとき、母には「絶対に職場に来ちゃだめだよ!」と言い聞かせたけど・・・心配だから、明日の昼休みの間に様子を見に帰ろうと思う。めんどくさいけど。

2018/2/19月

朝から母を連れて両親宅へ。市の介護保険相談窓口であるいきいきセンターの方とケアマネージャーさんに会うため。母の介護認定が「要介護1」という通達も先日届いたし、母のケアプランをたててもらうために、初顔合わせをした。母のケアマネージャーさんは男…

2018/2/17土

長女だから こういいきかせていきています。

2018/2/16金

午後仕事を休み、◯の◯病院へ行ってきた。父の入院形態を「措置」から「任意」に変更するためだったのだが。結論からいうと、今、父は両親宅で1人の時間を満喫している。外泊を懇願したら、許されたのだ。2泊も。初めは1泊2日からが通常の訓練なのだが、家が…

2018/2/13火

昼休みに介護保険について、市の相談窓口であるいきいきセンターに電話した。両親のことを話し、母のデイサービス利用について相談した。ケアマネージャーさんを探していただき、母のケアプランを立てるべく、19日月曜日の午前中、いきいきセンターの方とケ…

2018/2/11日

入院中の父の面会と洗濯物交換に◯の◯病院へ行ってきた。父は、すっかり正常を取り戻している。このため、早く退院したいみたいだ。「こんなところにずっといると、おかしくなってしまうよ。色んな人がいるんだよ、夜中に騒いだり」と。確かに正常を取り戻し…

2018/2/7水

父の入院している◯の◯病院のソーシャルワーカーさんから電話があった。「措置入院」から「任意入院」に切り替えるために16日に病院に行くことになった。任意入院に切り替われば、外泊中に病院スタッフが同行する必要がなくなる?ので父が気にしている銀行に…

2018/2/5月

さっき、不意に母に質問してみた。 「将来の目標って何?お母さんには難しい質問かもしれないけど...」 「難しいよ・・・・早く元気になりたい」 と母は答えてくれた。嬉しかった。 最近の母を見ていると、1日を、退屈な時間をどうにか寝て過ごすという毎日…

2018/2/3土

母の診察日。「今日は旦那さんは?」と先生に聞かれた。「ここの◯△病棟に入院しています。1月14日から、躁うつ病で強制入院させました。」と私が説明。母と私2人だけの診察は初めてだった。 薬が足りてなかったから、待ちに待った日。採血、心電図後に診察だ…

2018/2/1木

本日、入院中の父の介護認定訪問審査日。 立ち会うために、午前中仕事を休み、◯の◯病院へ。今回は母は家でお留守番。長い間じっとしていることに耐えられないから。本人も行きたくないといった。 1週間振りに会った父は、この前よりも落ち着いて見えた。 *…

2018/1/25木

今日は母の介護認定の訪問審査。午後から年休を取った。 前回も立ち会っているので、することは大体わかっていた。 来週の木曜日は父の介護認定の訪問審査だ。◯の◯病院まで行かなければならない。

2018/1/24水

仕事は午前中までして、午後は年休をとった。父の介護認定の申請をすませ、母を連れて◯の◯病院へ。父の状態説明、今後の目標、生活スタイル等を漠然と計画した。主治医、看護師さん、ソーシャルワーカーさん、両親、私の6名で。今後の話をした。 *今日から…

2018/1/23火

今日は当直だった。 21:30頃、事務当直から連絡が入った・・・「usazou8さんのお母様という方が、玄関にお見えなのですが・・?」 「えっ?!ほんとですか?!玄関にですか?!」・・・急いで玄関に向かうと、本当の本当に母がいた。「どうしたの?」と母に…

2018/1/22月

当直明けだったので、母の様子を見に午前中半休をとって家に帰った。 用意していた食事はたいらげてあった。おそらく規則正しくは食べていないだろうが、重大な出来事は怒らなかったので、まあよしとしよう。 今度は明日の火曜日が当直。大人しくしていてお…

2018/1/21日

今日は一日仕事で当直だ。つまり、母は丸一日以上私の家で一人きり。不安要素はあったが、職場に迷惑かけられないのと、私自身が母の介護の休憩になるため当直はすることにした。昨夜は、今日の分の①昼食+薬、②おやつ、③夕食、④明日の朝食+薬、⑤昼食+薬、⑥お…

2018/1/20土

◯の◯病院へ行ってきた。 父と面会することができた。 母は、同病院にかかっているので、「主治医の許可がないと父と面会することができない」というルールがあるということがわかった。それでも、最初と終わりだけ、父と母は会うことができた。母は、父を一…

2018/1/18木

私は今日から仕事復帰。つまり母は、日中はひとりぼっちで過ごさなければならなかった。 直帰すると、お風呂からポタポタと少し開いた蛇口から水が垂れていた。脱衣所には使用後の手ぬぐいが落ちていた。また、用意しておいた昼食と薬はなくなっていた。 母…

2018/1/17水

職場は、今日まで年休を取った。私の職場は年休がとりやすい環境を整えてくれている。 今日までで、父がやりくりしていた生活費の実態が見えてきた。が、確認すべき通帳は未だ見当たらない。

2018/1/16火

不意に母が「お父さんに会いたいー」といった。少し時間が経つと「じじい何してんだろ、もう寝たか?」と入院スケジュールを覚えていて、時計と照らし合わせていた。 さらに時間をおいて、次病院に行ったときはお父さんに会うかとたずねると、「会わないとか…

2018/1/15月

〇の〇病院に行ってきた。入院必要物品を届けに。見る予定ではなかったが、病棟に案内された時、隔離個室の前に見覚えのある靴を見つけてしまった。父がこの中に入っていると思うと非常につらかった。 母は昨日の入院から今日まで、不意に「お父さんかわいそ…

2018/1/14日

昨日のうちに父が百貨店に怒鳴りに行くことを妹に話すと、いとこのお姉ちゃんに連絡してくれた。母のかかりつけの〇ノ〇病院に連れて行くしかない。 いとこ夫妻の力を借りて、だます形で父を強制入院させた。頭がいい父は仕組まれた入院をすぐ理解してひどく…

2018/1/13土

私が昨日までの時間より、両親宅訪問が遅くなってしまったら、父がイライラしていた。「これから百貨店に一年以上前のスーツが未だに届いてない件のイチャモンつけに行く、それ相当の金をもらわないといけない。帰りにみんなで鰻食べて帰るんだ」 とのこと。…

2018/1/12金

父は家にいた。 イライラは2錠少なくなっていた。 が、台所の隅にはゴミとカンがごじゃごじゃになっている小さな山があった。 冷蔵庫に、刺身の大皿があった。飲みかけのビールも。お魚屋さんと飲み屋には、酔うとわから無くなってしまうからお金を渡してい…