1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2022/9/3土

朝から母の特養施設から連絡があった。最近母は勝手にベッドから起き上がろうとするらしく、動きのセンサーをつけているそうなのだが、今朝センサー感知して職員が見に行く間に身体の右側を下にして倒れたという。その際頭を打ったようだから、連携病院を受…

2022/9/2金

今日は母の誕生日だったので、入所中の特養に電話をした。「お誕生日おめでとう。体調は?元気?」と聞くと「ありがとう。ん まあまあだねー」と悪くないようだ。声もうるさげで元気そう。いくつになったか問うと、「47歳か」と随分サバ読んだ答えが返ってき…

2022/08/17水

母の特養施設から、連絡あり。 →施設でコロナワクチン3回目の接種を明日してくれるとのこと。今回は初のモデルナ社だそうだ。発熱が心配だ。

2022/8/16火

母の特養施設から連絡があった。 今日母の精神科病院の診察があり、その報告。 母は大きな声を出す時があるらしい。先生は、今が元気な証拠かな といっていたらしい。と、いうことで、精神科病院への通院はとりあえずこれで終了し、薬の処方は特養施設の嘱託…

2022/08/05

今日、母の精神科退院と特別養護老人ホームへの入所のため、仕事の休みをとった。久しぶりに母に会えたのだが、さらに痩せており身長155cm、体重34kg。車椅子にて登場した。目を細めていた。「お母さん、痩せちゃったね」というと、後から「〇〇ちゃん(私)の…

2022/6/10金

母の入院している精神科病院の主治医に呼ばれた。こちらの病院では、母は急に立ち上がらないように、グリーンベルトをして車椅子に座って過ごしている状況とのこと。シートベルトのようなものだそうだ。母は口は達者で見たままを声に出してしまうので、「あ…

2022/05/07土

母は、引越し後は老健施設にいたのだが、そこでは面倒見切れなくなり、近くの精神科病院へ転院となった。今日朝から。母は老健施設には3/26から入所していたので、会うのは一ヶ月以上ぶりだった。なんと、立つのが怪しくなっており、リクライニング車椅子に…

2022/05/03火

あれから色々ありました。 私が結婚を機に引っ越したので、母も一緒に引っ越しました。その際、期限内に母の介護認定を引き継げず、介護認定を新規で行うことになりました。 その結果が届いて驚きました。 要介護1だったのが、要介護5になりました。 ショッ…

2021/07/19月

朝から母を病院に連れて行った。昨日の失神に加えて、貧血気味と体重減少が気になっていたから。 CTを撮ってもらった。造影ではなかったのだが、大きな病気は見つからなかった。ひと安心。だが、大動脈のCT値が低く、貧血が疑われたので、採血を追加すること…

2021/07/18日

母は10回尿漏れ。その都度リハビリパンツとズボンを変えた。 夜、母がやっと寝付いたと思ったらトイレに起きてきた。ふらふらしていたので、ついていくと、顔色が青ざめ排便し、目が開いた状態で失神した。何度も呼びかけ、呼吸は止まっていないようだったの…

2021/07/11日

今日は、お墓のある地元で父の新盆(初盆)を迎えた。コロナかなので、お寺の意向で今年新盆を迎える全ての家について集団でお経をあげていただくシステムとなった。本来はひと家族一名代表者が出席することとなっていたが、我が家は妹と2人で参加させていただ…

2021/7/4日

今日インターネットでドアの外から鍵をかけられて、内側からは開閉できるレバーがないタイプの鍵を購入した。 それがくるまでは、母をひとりにするのは心配だ。今日もやらなければならないことがあり、職場に行く予定であったが、断念した。 今日は四六時中…

2021/7/3土

買い物から帰宅したら、母がいない。 警察に母が失踪したことを連絡した。 自宅で待機するようにいわれたが、すぐにはこなかったので、マンションの入り口までおりた。するとそこで母と110番中の男性と遭遇し、無事母を捕獲した。 母に詳細を聞いたところ、 …

2020/11/8日

職場でやらなければならないことを最低限消化し、16時頃両親宅に向かった。確か、このとき私は、父がどこかに行ってしまって母がひとりになってるかな?とか、家にいたとしてもどんな躁状態になっているか など考えて緊張して行きたくなかったんだ。

2020/11/7土

昨日は両親宅に行けなかったので、不安でいっぱいだった。父から連絡があり、色々理由をつけて(私が管理している)お金を持ってきてといわれた。想定内。父に渡すときは、私も色々と理由をつけて父の言い値よりも、1万円ディスカウントして渡した( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) …

2020/11/5木

いつも両親宅に向かう前に父の携帯にメールをし、返事があれば自宅にいることが確認できる。今日はしばらくして返信があった。(昨日は返事なし。)少し安心した。両親宅につくと、父がいた。よかったほっとした。父は夕飯の支度中で、ご飯が炊き上がったとこ…

2020/11/4水

今日も仕事後、両親宅に直帰。母のデイサービスの帰宅時に、父がいないのを見越して。 両親宅に着くと、今日はドアの鍵はかかっていた。合鍵で開けるとやはり誰もいない。窓は開けっ放し状態。この隙に、父の薬の服用状況を調べる→昨日オランザピンだと思っ…

2020/11/3火

○工○金に昨日行ってきた父が気になったが、少し疲れていたので両親宅には行かなかった。夜中の12時までに、3回着信があったが無視した。 今日は、夕方両親宅に行った。 誰もいない。窓は開けてっぱなし、家の鍵はかかっておらず、入るとすぐそこに家の鍵と残…

2020/11/1日

父は躁になると、家内外を通じるあらゆる扉を開放する性質があるのだが、今回は明らかではなく、この点でもまだ自制の範囲といえる。 ただ、お酒の量は増えている。 明日は、また○工○金に相談しに行ってくるといっていたので、明日の状況を見守る必要がある…

2020/10/31土

先日届いた「債権回収権利がプロ会社に譲渡したことを伝える手紙」がきっかけで、頭にきた ことを父は教えてくれた。「何で俺がこんな目にあわなきゃならないんだ、元は○○子(父の姉)が悪いんだよ、当時の事を思い出したら頭にきちゃったんだよ。」と父はスト…

2020/10/30金

昨日、仕事中に父から着信があった。 父の借金について、「担保権、保証債務履行請求権ともに○イ○ール債権回収株式会社に譲渡した」という内容の手紙が届いたという連絡だった。 様子が気になり、今日仕事帰りに両親宅に寄ると、躁気味に転じている父がいた…

2020/9/26土

今日は、両親の定期的な診察日。 父の診察はすぐ終わった。「すぐ」というのは私がトイレに行っている間くらいの「すぐ」。主治医からしたら、それだけ父が順調に見えてるのだろう と思う。実際、多少の心配は拭えないが、明らかな異変は見受けられない。 母…

2020/8/2日

昨日は両親の診察日であった。2人とも大きな変化はなく過ごしている。母の認知能力が少し落ちてきたような気もする。 今日は父の誕生日。コロナ禍のため、私にとってはいつもより手の込んだものをつくったつもり。コロッケ。 何気ない日常を家族で過ごせる幸…

2020/6/21日

昨日から父の体調が悪い。めまい、吐き気、便秘、平熱。食欲ないので、無理に食べさせず。母のお世話を代行して帰宅した。 本日も父の食欲は戻らず、朝から寝ている。時々目は覚めてはいるが、眠っているようだ。食べてないから消化に使うエネルギーを体調回…

2020/6/18木

仕事帰りに、両親宅に寄った。 父の口調は常に優しく、弱々しく、大人しい。さらに「何だか体調が良くないんだよ」あー(°▽°)父は十中八九 鬱側にきたな と感じた。何かと「ありがとーね」と言う。

2020/6/6土

両親の診療日。父は大分落ち着きを取り戻している。以前から足のむくみが気になっているので、今回は採血をしてもらった→採血結果に何の異常もなかった(^^)一安心。

2020/4/1水

昨日は朝から膨満感があり、吐き気があったのたが、職場に行った。この時熱はなかった。午前中の途中でお腹の調子が悪くなり、悪寒を感じて再度検温すると、微熱があったので上司に相談し帰宅した。インフルエンザを否定するために病院へといわれ、近所の病…

2020/3/29日

今日は、本当は東京から妹と連れが来て私と父と4人で温泉ドライブに行く予定であったのだが、直前で東京でコロナウイルス感染者の急増で妹達は外出を自粛した。結果、父と2人でドライブに。妹が前日になって父に連絡したから、父が激怒したようだ。 途中、道…

2020/3/26木

仕事終わりに両親宅へ。一昨日よりは父が目はイッテない感じ。今日は朝からビーフシチューを作ったとのこと。両足、左手のむくみは相変わらず?本人はトイレの回数が増えたといっていた。本当なら嬉しい。明日は商○中○に行ってくるのだそう。足のむくみとい…

2020/3/23火

仕事終わりに両親宅へ行った。父の目がすわっていて、いわゆるイッテル顔つき。今日のおしゃべりの話題は出身大学のお便りから、母校の話。卒業生にどんな人がいていくら寄付している、自分も100万を自分の会社から寄付する。税金対策としてその方がいい と…