1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/6/15土

父が退院してから初の診察日。 母の診察日と同じ日。 次回の診察日は父と母は別の日になってしまった。 1週間ぶりに会った母のおでこには、傷があった。ベッドに入るときにぶつけたようだ。想像がつく。

2019/6/9

父の入院を機に一緒に暮らしていた母を父の家に戻した。母は私の家に帰るといってきかなかったが、なだめて帰ってきた。 父も、母との2人暮らしが始まることに不安そうであった。 帰宅した我が家は久しぶりに静寂な空間で、寂しかった。明日から仕事だからす…

2019/6/1土

今日、父が退院した。 入院前と変わった事がある。以下に記す。 *自立支援医療(精神通院医療)制度の申請をすることになった(→精神科の病気で治療を受ける場合、外来への通院・投薬・訪問看護などについて、必要な医療費の一部を公的に支援する制度) *訪問…

2019/5/20月

たった今、父を入院中の病院に送ってきた。初めの外泊終了。自宅での父は気弱だった。「疲れっちゃったなあ」「こんなんじゃ、退院した後の生活大丈夫かな、やっていけるのかな」「(入院前の買物メモを見つけて)この時はやる気があったんだ。すき焼きにしよ…

2019/5/18

今日は、母の診察日、および入院中の父の主治医を交えた面談日。 母は、採血と心電図があった。赤血球の値が少し低く、貧血気味の結果であった。鉄は異常なし。先日の鼻血の影響があるかもしれないとのこと。問題ないとのことで経過観察。 父の病棟へ行くと…

2019/5/12日

入院中の父に洗濯物を届けに行った。元気がなかった。病院の外になかなか出れないからフラストレーションの塊。私は、父に色々いわれたので、つい声を上げてしまったが、我慢し直した。何ていったか詳細は忘れたが、私が父に「躁鬱病」というワードを投げた…

2019/5/11土

朝、相談員さんより電話があった。今週末の外泊は延期で、来週の土曜日に面談をし、保護入院から任意入院に切り替えて外泊する予定ということと、訪問看護ステーションを見つけたのでそのうち面談があるという内容であった。

2019/5/10金

仕事から帰宅すると鼻血が止まらない母がいた。ゴミ箱には血が付いているティッシュがかなりの量入っていた。鼻を見ると、ツーっと右側から鼻血が伝って流れてくる。何時から出ているのか不明だが今もなお出続けていた。県の救急医療相談センターに問い合わ…

2019/5/7火

夕方、父の入院先の病院の相談員さんから電話があった。「主治医と面談をしたいということですが、再来週の土曜日はいかがですか?」と。ん?そんな希望はしていなかった。どうやら、この前話をした看護師さんから伝達されたようだった。相談員さんには、面…

2019/5/5日

今日は、母を連れて入院中の父に会いに行った。父は、退院したくて仕方がないようであった。今回、GW10連休が入院中にあったので、思ったよりも話が進んでいないと私も思う。今回の病棟は、テレカが使えず、携帯電話も持ち込み禁止のままの状態らしい。父は…

2019/4/28日

入院中の父に洗濯物を届けに行った。母も連れて行った。父は、退院がいつになるかを気にしていたが、経験からそう簡単には退院できないことも想定しているようであった。 父から依頼されたテレホンカードを差し入れたが、父の病棟の公衆電話は小銭しか対応し…

2019/04/20土

本日は、母の診察日。 また、先日父の相談員さんより電話があり、父が一般病棟へ移ったことと、主治医との家族面談をしたいと言われ、母の診察日同日の12時に決定した。 母の診察終了後、父と面会をするため病棟へ上がった。父の様子は1週間前よりもさらに落…

2019/4/14日

父が強制入院して1週間が過ぎたので、母を連れて面会に行った。11時頃着いて、昼前に帰ってくる予定だった。 大部屋のフロアから、さらに鍵のドアを開けたフロアに案内されると、向こうの方で廊下を横切る父が目に入った。父は、私たちを見つけて「やぁ。」…

2019/4/11木

これまで母は我が家に引っ越してきてから、デイサービスを2回、独りでお留守番を2回経験した。いずれも大きな問題なし。

2019/4/8/月

今日から私は仕事、母はデイサービスに行く。私の方が家を出るのが早く、帰るのは遅いため、デイサービスの方に合鍵を渡して母の送り迎えをしてもらうことになった。 今日は職場の歓迎会があったのだが、キャンセルして直帰した。家のドアを開けると、すぐそ…

2019/4/7日

今日は父の入院セットを用意して、○の○病院へ届けに行った。着いたのが丁度お昼の時間と重なってしまった結果、待たされた。精神科なので、持ち込みチェックが必須となる。「お待たせしてすみません、ではご案内します」と看護師さんがいったので、私は「え…

2019/4/6土

両親のかかりつけ病院の定期受診。父の様子をこまめに病院へ伝えておいたので、病院に到着するなり相談員さんが近づいてきた。父を強制入院させるつもりで、病院スタッフの方たちが段取りを組んでいたようで、状況を聞かれた。ちなみに今日の父の先生は、新…

2019/4/5金

19時頃、父から電話があった。また母が倒れたから救急車を呼んだと。父が心配してそうだったので、九○中○病院へ搬送された。迎えに行くと、間違えて母の靴を履いた父が待合室に座っていた。お酒の匂いはそこまでなかったが、顔は躁寄りの顔だった。 母のほ…

2019/4/4木

父から突然電話があった。「お母さんが倒れたんだよ。で救急車を呼ぶ。どこの病院がいいか?ぐちゃぐちゃでだめなんだよ!」奥の方から母の声が聞こえたので、そこまで緊急性がないと判断し、私が行くまで待っていてほしい、搬送されたとしても引き取りに行…

2019/4/3水

今日も電話はなかった。

2019/4/2火

午前中、仕事はお休みをいただいて昨日父が救急車で運ばれた安○病院へ。保険証を持参して支払いを済ませた。 毎日、救急車、病院、警察から父のことで電話がくるかもしれないと不安で仕方ない。 今日は、上記の相手からは、電話はなかった。よかった。明日は…

2019/4/1月

疲れた 昼過ぎ、仕事中に安○病院から電話が入った。「お父様が銀行の廊下で、泥酔して倒れているところを目撃者が救急車を呼んだそうです。今、点滴しながら寝ています。迎えに来てくれますか」と。あーやっぱりこうなるか。遅かれ早かれ似たようなことは想…

2019/3/31

両親宅に行ってきた。 ・多弁になっている(銀行の話、現役時代の話、箱根の親戚の話) ・浪費は生活範囲内。自制できている様子 ・お酒の量は、いつもより多い ・薬の残数が合わない気がする(足りないはずが、かなり残っている)きちんと服用していないと思わ…

2019/3/30土

私が職場の集まりに参加していると、妹からLINEがきた。父がまくし立てるような話し方で電話してきたそうだ。街で靴を買ったと。そこまで激しくはないが、躁状態っぽいと。さらに再度電話がきて、GW(ほとんど連絡を取っていない)従兄弟の家に行っておいでと…

2019/3/2土

今日は、両親の月一の診察日だった。父の主治医がなくなるらしく、次回から主治医が変更になるらしい。 自宅に着いた後、父の診察予約の日付けが予定より1週間前に入っていることに本人が気づき、電話で(母の診察日と同じ日である)さらに1週間後に変更しても…

2018/11/18日

久しぶり。忘れないように書いておく。 今日、探していた 両親の手続き等に関するノートが見つかった。 【介護保険被保険者証(緑色)】 ・認定日(申請のため役所訪問日) 母:2018年1月16日 父:2018年1月24日 *1年で切れる *更新は60日前から可 *更新は2年間…

2018/9/9日

昨日は、家族にお祝い事があり両親が正装で外食。二人が病気してから初めてのことだ。父はスパークリングワイン、ビール、紹興酒とある程度の量のお酒を飲んだが、最後はなぜかマンゴージュースを注文し、深酒とまではならなかった。母は、約3時間に渡るコー…

2018/9/5水

今日午前中の着信から、不安要素があって昼父に電話した。が、つながらなかった。後で父から電話があったのだが、少し呂律がまわっていなかった。どこに行ってたのか聞くと「○神!」何しに?「岩○屋に明太子を買いに」なんで?必要ないでしょ?お酒飲んでる…

2018/4/29日

今日、夕飯を一緒に食べて、職場で作業をしていると、父から電話があった。「お母さんが、また貧血みたいでトイレで気を失いかけていたんだよ。すぐ来てくれる?意識は戻ったから、救急車はまだ呼んでいないんだ。」すぐに、両親宅に戻ったら、顔色の悪い母…

2018/3/24土

朝から母を2回目のデイサービスへ送り出し、◯の◯病院へ。今日退院する父のお迎えに向かった。病棟の看護師さんたちの他に、担当のソーシャルワーカーさんが父の退院を見送ってくれた。看護師さんたち、ソーシャルワーカーさんには大変お世話になった。もし「…