1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2020/3/26木

仕事終わりに両親宅へ。一昨日よりは父が目はイッテない感じ。今日は朝からビーフシチューを作ったとのこと。両足、左手のむくみは相変わらず?本人はトイレの回数が増えたといっていた。本当なら嬉しい。明日は商○中○に行ってくるのだそう。足のむくみとい…

2020/3/23火

仕事終わりに両親宅へ行った。父の目がすわっていて、いわゆるイッテル顔つき。今日のおしゃべりの話題は出身大学のお便りから、母校の話。卒業生にどんな人がいていくら寄付している、自分も100万を自分の会社から寄付する。税金対策としてその方がいい と…

2020/3/22日

今日は、午後から両親が我が家へ。父が自宅のURは古いので、我が家の風呂とトイレのシステムを使いに来た。 風呂上りの父の足は相変わらずむくんでいた。

2020/3/20金

昨日は私が当直だったので、父の様子を見に行けなかったので、心配だったのだが、①母の便秘が解消していたこと、②父からの不必要な電話がかかってこなかったこと、③私からのショートメールに父はほとんどタイムラグなく返信がきていたこと があり、父の躁傾…

2020/3/18水

昼、父が私の職場に来た。突然。「商○中○に行ってきた。」それから、お金の話をしていた。帰りに私の職場に寄ったらしい。「餃子」と言われてもらったお土産の中身は餃子じゃなかった( ̄∇ ̄) 目がイッていた。 お土産をもらって帰ってもらったのだが、心配。…

2020/3/15日

昨日は、父のストレス状態を少しでも軽減するために、両親を自宅に連れて行き、カレーをみんなで食べた後、父を風呂に入れた。その後、母を我が家で預かり、父を自宅に帰らせて独りにした。 父に昨日は眠れたか聞くと「ぐっすり眠れたよ。10時ごろまでねちゃ…

2020/3/14土

今日は、両親の診察。昨日のうちに、父の様子が躁傾向であることを病院には連絡しておいた。また、今朝両親宅に迎えに行った際に、窓を開け散らかしていたり、ゴミが増えていたり、宅配ピザの空箱かあったりした。「昨日はワインを飲んだ、ほとんど寝れてい…

2020/3/9月

そんな中、父に対する求償金の残高についての案内が届いたΣ(゚д゚lll) 今のふわふわっとした父に伝えると、刺激になりかねないので、今回は黙っておこうと妹と相談した。

2020/3/8日

父は、最近料理復活。昨日もすき焼きをしたらい。今日も松坂牛?を購入してきたり、お刺身買ってきたり。ん?躁傾向かな。今日の昼は缶ビール350ml2本目開けていたし(*_*)注意したら「ちがうんだよ」と話をすりかえようとする傾向。どれもこれも今まで見たこ…

2019/11/30土

今日は、両親の診察であった。 母の診察はスムーズに終了した。 父の診察前に相談員さんが「訪問看護」について話をしてくれて、父は頑なにやめたいといっていると教えてくれた。父と話して、いったんやめるつもりで父の診察の順番を待っていたのだが・・・…

2019/11/29金

一泊二日の温泉旅行から戻ってきた。両親と一緒に寝て、初めて知ったことがあった→母は、トイレに行きたくなってからトイレまで間に合わずに尿を漏らしてしまうときがあるようだ。パットはしているのだが、履いているパンツのが小さくてパットがきれいに開い…

2019/11/13水

昼間、両親の病院からの着信が残っていた。 折り返すと、父の相談員さんからであった。今日は、父の週一回の訪問看護の日だったのだが、訪問看護の方から連絡があったことを教えてくれた。内容は、父が以前から訪問看護を辞めたいといっており、今日は玄関先…

2019/11/4月

今日は、古い喫茶店を見つけて両親とランチに行った。お酒は取り扱っておらず。父はお冷やをおかわりして、お水が美味しいといっていた。注文してから食事が提供されるまでに少し時間があったのだが、母はそわそわせずに待つことができていた。やはり便秘解…

2019/11/2土

歯科のついでに両親宅に寄った。母はデイサービス中、父のみいた。昨日実は、母は便秘が解消され、トイレが大変なことになったので父に母のその後の様子を聞いた。母は落ち着いてきたとのこと。これまでのことを振り返ると、母は便秘だと落ち着かないのかな⁈…

2019/11/1金

朝から訪問看護ステーションに連絡して、父の様子が少しおかしいことを伝えて、訪問看護では、具体的に何をしているのか、最近の父の様子はどうだったを聞いた。「あぁ、やっぱりですか」といわれたので、私は「ん?やっぱりってことは、何か思い当たる事が…

2019/10/31木

19時半頃、まだ職場にいた私の携帯が父からの着信を知らせた。ゾッとした 普段父は、よほどの事がない限り電話はしてこない。こういう時間帯の電話はおかしいのだ。また父が躁に転じたのでは?!と想像した。 こわばりながら電話に出ると父は「もう家かい?…

2019/10/26土

今日は、両親の○の○病院診察日であった。母は、採血をして、結果はまずまず。少し貧血気味とコレステロール値が正常上限値であったが、先生は問題ないとのこと。 父が、母のデイサービスから「インフルエンザ予防接種してください」と言われていたようで、主…

2019/9/21土

今日は、両親の診察日。父は、「お父さん診察行ってくるからお母さんの血圧手帳もってて」と、一人離れて自分の診察を待つスタイルをとった。前回、父の診察に母が同席した事で、飲酒が主治医にバレたため、今回は母が同席しないように遠ざけたと思われる(>_…

2019/08/10土

今日は、両親の定期診察日。母の 診察が先に終わり、父の診察に初めて母も同席したのだ が・・・父の、主治医が「お酒は飲んでないですね?」と聞くと父は「飲んでません」と嘘の返事をするのだが、今回は母が「飲んでます」と証言した。そこから父はしどろ…

2019/6/15土

父が退院してから初の診察日。 母の診察日と同じ日。 次回の診察日は父と母は別の日になってしまった。 1週間ぶりに会った母のおでこには、傷があった。ベッドに入るときにぶつけたようだ。想像がつく。

2019/6/9

父の入院を機に一緒に暮らしていた母を父の家に戻した。母は私の家に帰るといってきかなかったが、なだめて帰ってきた。 父も、母との2人暮らしが始まることに不安そうであった。 帰宅した我が家は久しぶりに静寂な空間で、寂しかった。明日から仕事だからす…

2019/6/1土

今日、父が退院した。 入院前と変わった事がある。以下に記す。 *自立支援医療(精神通院医療)制度の申請をすることになった(→精神科の病気で治療を受ける場合、外来への通院・投薬・訪問看護などについて、必要な医療費の一部を公的に支援する制度) *訪問…

2019/5/20月

たった今、父を入院中の病院に送ってきた。初めの外泊終了。自宅での父は気弱だった。「疲れっちゃったなあ」「こんなんじゃ、退院した後の生活大丈夫かな、やっていけるのかな」「(入院前の買物メモを見つけて)この時はやる気があったんだ。すき焼きにしよ…

2019/5/18

今日は、母の診察日、および入院中の父の主治医を交えた面談日。 母は、採血と心電図があった。赤血球の値が少し低く、貧血気味の結果であった。鉄は異常なし。先日の鼻血の影響があるかもしれないとのこと。問題ないとのことで経過観察。 父の病棟へ行くと…

2019/5/12日

入院中の父に洗濯物を届けに行った。元気がなかった。病院の外になかなか出れないからフラストレーションの塊。私は、父に色々いわれたので、つい声を上げてしまったが、我慢し直した。何ていったか詳細は忘れたが、私が父に「躁鬱病」というワードを投げた…

2019/5/11土

朝、相談員さんより電話があった。今週末の外泊は延期で、来週の土曜日に面談をし、保護入院から任意入院に切り替えて外泊する予定ということと、訪問看護ステーションを見つけたのでそのうち面談があるという内容であった。

2019/5/10金

仕事から帰宅すると鼻血が止まらない母がいた。ゴミ箱には血が付いているティッシュがかなりの量入っていた。鼻を見ると、ツーっと右側から鼻血が伝って流れてくる。何時から出ているのか不明だが今もなお出続けていた。県の救急医療相談センターに問い合わ…

2019/5/7火

夕方、父の入院先の病院の相談員さんから電話があった。「主治医と面談をしたいということですが、再来週の土曜日はいかがですか?」と。ん?そんな希望はしていなかった。どうやら、この前話をした看護師さんから伝達されたようだった。相談員さんには、面…

2019/5/5日

今日は、母を連れて入院中の父に会いに行った。父は、退院したくて仕方がないようであった。今回、GW10連休が入院中にあったので、思ったよりも話が進んでいないと私も思う。今回の病棟は、テレカが使えず、携帯電話も持ち込み禁止のままの状態らしい。父は…

2019/4/28日

入院中の父に洗濯物を届けに行った。母も連れて行った。父は、退院がいつになるかを気にしていたが、経験からそう簡単には退院できないことも想定しているようであった。 父から依頼されたテレホンカードを差し入れたが、父の病棟の公衆電話は小銭しか対応し…