1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/1/18木

私は今日から仕事復帰。つまり母は、日中はひとりぼっちで過ごさなければならなかった。 直帰すると、お風呂からポタポタと少し開いた蛇口から水が垂れていた。脱衣所には使用後の手ぬぐいが落ちていた。また、用意しておいた昼食と薬はなくなっていた。 母…

2018/1/17水

職場は、今日まで年休を取った。私の職場は年休がとりやすい環境を整えてくれている。 今日までで、父がやりくりしていた生活費の実態が見えてきた。が、確認すべき通帳は未だ見当たらない。

2018/1/16火

不意に母が「お父さんに会いたいー」といった。少し時間が経つと「じじい何してんだろ、もう寝たか?」と入院スケジュールを覚えていて、時計と照らし合わせていた。 さらに時間をおいて、次病院に行ったときはお父さんに会うかとたずねると、「会わないとか…

2018/1/15月

〇の〇病院に行ってきた。入院必要物品を届けに。見る予定ではなかったが、病棟に案内された時、隔離個室の前に見覚えのある靴を見つけてしまった。父がこの中に入っていると思うと非常につらかった。 母は昨日の入院から今日まで、不意に「お父さんかわいそ…

2018/1/14日

昨日のうちに父が百貨店に怒鳴りに行くことを妹に話すと、いとこのお姉ちゃんに連絡してくれた。母のかかりつけの〇ノ〇病院に連れて行くしかない。 いとこ夫妻の力を借りて、だます形で父を強制入院させた。頭がいい父は仕組まれた入院をすぐ理解してひどく…

2018/1/13土

私が昨日までの時間より、両親宅訪問が遅くなってしまったら、父がイライラしていた。「これから百貨店に一年以上前のスーツが未だに届いてない件のイチャモンつけに行く、それ相当の金をもらわないといけない。帰りにみんなで鰻食べて帰るんだ」 とのこと。…

2018/1/12金

父は家にいた。 イライラは2錠少なくなっていた。 が、台所の隅にはゴミとカンがごじゃごじゃになっている小さな山があった。 冷蔵庫に、刺身の大皿があった。飲みかけのビールも。お魚屋さんと飲み屋には、酔うとわから無くなってしまうからお金を渡してい…

2018/1/11木

今日は、両親宅には母しかいなかった。 母に父の居場所をたずねると、14時ごろ買い物に行くといって出ていったという。もう17時だよ。どこで何をしているのだろうか。イララックは5個無くなっている。 母は「4時までに帰ってくるっていってたのにー!」「も…

2018/1/10水

今日は玄関のドアを開けると、どこかにいってる父の顔 が私を迎えた。 あぁ、もう鬱状態でもないのねー。 落胆。テーブルを見ると、1年前に栓を開けたワインがあり、飲んでいた様子。少しハイ。イララックの残を数えると、2個減っているので、飲んでくれてい…

2018/1/9火

今週は職場は早出勤務なので勤務時間からすると、いつもより1時間早く帰れる。通常は帰れないことが多いが、職場に相談しておいた。 恐るおそる両親宅に行くと、ベランダにタオルが何枚か干してあった。❓❓清潔を保とうという意識が戻ってる?!少し期待しな…

2018/1/8月

昨日遅くに出張から帰って来たので、今日両親宅を訪問した。・・・やはり、父は躁状態だな。爆音の倒れかかっているテレビ、椅子は倒れている。ゴミの山は、尿のような臭いがする。風呂場にはがしてある。家のいろんなところに何かをこぼした跡がある。大金…

2018/1/4木曜日

ついにこの日がやってきてしまった 今、両親宅に父の姿がない。 正月、家族全員で過ごすことができ、父はお酒を飲む量が増していたのが気になっていた。今日仕事終わりに電話してみたら、電話に出ない。怪しいと思って、両親宅に行くと、髪を切った母が一人…

6/10土 母の診察

定期の母の診察に、◯ノ◯病院に行ってきた。 主治医が感じたのは、初診時は落ち着きがなかった→今は落ち着いている⇨認知症だとすれば、失われた社会性は戻らないのだが?!どうも主治医が初めに想定していた病名とは異なってきたという感じ。

4/16日 両親福岡上陸160日目

今日は両親が我が家へ来た。風呂に入るために。その後近くのファミレスでランチをしたのだが、父の店員に対するイラつきが見られた。確かに気が利かないというか、配慮が足りない店員たちではあったのだが。 私に、父の躁のときを思い出させた瞬間であった。…

4/15日土 両親福岡上陸159日目

今日は母の定期診察日であった。「明日はお風呂いれてくれるんでしょ⁈◯子ちゃん(私)ちで!」うーむ、正直大事な休みが両親で二日間潰れるのはくやしいが、そうだねと返事した。

4/9日 両親福岡上陸153日目

最近は、両親は毎週末我が家に風呂に入りに来る。今日も来た。交通手段は様々で、私が迎えに行く時もあれば、タクシーで来たり。今日は初めてバスと電車で来た。母は少し疲れていた?我が家に風呂に入りに来ることは、色々良いことがあるのだ。❶母を外に連れ…

2/24金 両親福岡上陸109日目

午後から二日市温泉へ行った。脱衣所で母が「わからんよわからんよわからんよわからんよ...」と口癖をいっていると脱衣所にいたお婆ちゃんに「かわいそうに、認知症やね」っていわれてしまった。

2/18土 両親福岡上陸103日目

今日は母を◯の巣病院に連れて行く日であった。診察後に、院内食堂でランチがこれまでの定番であったが、母が福岡に慣れてきたのと、私と父が食堂のメニューに飽きたので、この日は近くにある牧のうどんへ行ってみた。人が多いところへ母を連れて行くのは多少…

2/15水 両親福岡上陸100日目

今数えたら、たまたま今日は100日目みたいだ。今日は少々落ち込み、両親に会いたくなった。だから両親宅に寄った。眠くてウトウトしていたら、母に「マッサージして」と起こされてしまった。 今こうして考えると、少し前までは、私にとって「両親がストレス」…

2/11土 両親福岡上陸96日目

両親の家に行ってきた。近くの入浴施設に連れて行くのと、我が家に届く両親宛の手紙と頼まれた洗濯物を届けるために。最近は両親の家の灯油も補充する役割もある。この日は寒かったせいか、母は今までで一番の長く湯に浸かってくれた。とはいってもまだ上が…

2/4土 両親福岡上陸89日目

明日は仕事が当直だから、郵便物と洗濯物を届けるために、今日両親の様子を見に行った。母は私がくると直ぐに「また頭マッサージしてー。すごく気持ちいいんだもん」想定内だ。私が渋ると「お願いします、お願いします、お願いします」と頭をペコペコ下げて…

1/21土 両親福岡上陸75日

今日は母の診察に行って来た。前回は診察中に席を立とうとしたが、今回は我慢できた。毎日の薬が安定してきたのか、時間が短いためか⁈「全く運動をしないので、連れ出そうとするが難しい」と父が先生に伝えると、「この病気は習慣化させればしますから、連れ…

1/3火 両親福岡上陸57日目

今夜は約2ヶ月振りに自宅で独りで眠ることができる。両親は新居で初めて眠る、というかおそらくこの時間は既に眠っているだろう。やっと両親の引っ越しが終わった。細々したものはまだだが、もう我が家に戻ってくることはないだろう。我が家が広く感じる。 …

12/27火 両親福岡上陸50日目

父の様子がどうもおかしい。月曜日辺りから。本当に躁鬱病だとすれば、躁が終わったのか⁉︎だが、決して鬱状態というわけではない。

12/24土 両親九州上陸47日目

午前中母の診察に、○の巣病院へ。脳波検査が予定されていたが、できなかった。ここ最近の母は、薬が切れたせいなのか、落ち着きが全くない。睡眠も浅い。だから私からすれば、安静を保たなければならない脳波はできるはずがなかった。予想通りの結果だ。今は…

12/19月 両親福岡上陸42日目

母を風呂に入れるのと、外に連れ出す目的で家族3人で糸島市の温泉施設へ行った。父はゆっくり風呂に入れたろうが、私は母の面倒で時間の余裕はなかった。こうなることは覚悟していた。風呂を上がると座敷には、何杯目かのビールと日本酒と刺し盛り等で先にラ…

12/17土 両親福岡上陸40日目

泊まりの仕事。ぐっすり眠れそうだ。 明日はいよいよURの契約日だ。

12/16金 両親福岡上陸39日目

朝、父が「今日はカレーを作っておくよ」といっていたので、早めに帰宅した。カレーは作られておらず、母が体調を崩していた。2人でプラージュに出かけて母の髪をカットし、その後ランチをしたそうだ。母はその辺りから吐気があったらしい。

12/13火 両親福岡上陸36日目

仕事を休んだ。午前中に運転免許試験場まで父を連れて行き、失くした免許証の再交付手続きをした。 帰宅してポストを見たら、鹿児島からの戸籍謄本が届いていた。これでURに提出できる書類が全部揃った。 午後一は、母の介護認定があり、自宅に役所職員が来…

12/12月 両親福岡上陸35日目

帰宅すると父が眠たそうにしていた。風呂場の排水口をチェックすると、またワカメみたいので埋まっていた。吐いたかした。馬鹿野郎。あんたの為に明日仕事休むから片付けてきて22時すぎているのに、何をふざけやがって。誰も助けてくれない。だが、それが普…