1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

11/20日 両親福岡上陸13日目

午前中、母を無理矢理風呂へ。前回は8日に風呂に入れたから、12日ぶり。前回よりは垢の層は薄いが、やはり積もって落としきれない。母の入浴は、本当に疲れる。こりゃ、仕事がある平日は無理だ。自分の気晴らしと、仕事の業務配置表を作成すべく、職場へ出かけた。夜はカレーを作って3人で食べた。比較的穏やかな一日。と思いきや、風呂上がりに引き戸が溝からずれて閉じてあるので父を怒った。ん?溝がベトベトしている。昼間に引き戸の溝にツマミをこぼしていたのを怒って、ガムテープで取ったらしい。ガムテープを擦り付けた様子。右手使えないし、気遣いだけでやらないでほしい。二度手間になる。いつもこうなる。