1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/1/4木曜日

ついにこの日がやってきてしまった

今、両親宅に父の姿がない。

 

正月、家族全員で過ごすことができ、父はお酒を飲む量が増していたのが気になっていた。今日仕事終わりに電話してみたら、電話に出ない。怪しいと思って、両親宅に行くと、髪を切った母が一人でおなかをすかしていた。聞くと、午前中母の髪カットに父と出かけて、帰りに飲食店に寄ったが、母が我慢できなくなりタクシーで一旦帰宅。母だけ下ろして父はまたタクシーで飲みに行ってしまったらしい。母いわく「躁鬱病の躁だよ!だっておじいちゃんがそうだったって聞いてる!」と。この言動に、母は病気ではない気がしてしまう。

どこで何してるんだよばかが