1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/1/18木

私は今日から仕事復帰。つまり母は、日中はひとりぼっちで過ごさなければならなかった。

直帰すると、お風呂からポタポタと少し開いた蛇口から水が垂れていた。脱衣所には使用後の手ぬぐいが落ちていた。また、用意しておいた昼食と薬はなくなっていた。

母に聞くと、「足を洗ってたー。」その後も何度も「風呂に入んのか?」と私の予定を聞いてきた。昨日、私の入浴中に勝手に入ってきた前科があるので  もしや と思って警戒していたら、やはり 今日も狙っていたみたいで昨日より早めに風呂場に入ってきた。本来の風呂好きな母に近づいてきたのか

今日、父が入院している病院のソーシャルワーカーさんと電話ではなした。不安に思っていることを聞いてもらえた。Dr.を交えた面談の日が24日に決まった。