1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/1/20土

◯の◯病院へ行ってきた。 

父と面会することができた。

母は、同病院にかかっているので、「主治医の許可がないと父と面会することができない」というルールがあるということがわかった。それでも、最初と終わりだけ、父と母は会うことができた。母は、父を一目見るなり抱きついていた。「お父さんかわいそー」と。帰りも父からの「大丈夫かい?」に、母は「お父さんの方がいいー」と甘えて抱きついていた。

上記のルールに則って面会は父と私の2人でした。父は疲れた顔をしていた。「眠れなくて、今は薬飲んでるから大丈夫。」と。投薬が開始されたのかな?百貨店で注文したスーツの話、お母さんの様子の話、退院のめどの話、借り入れ返済の話、生活費の話、病院のスタッフがみんなよくしてくれる話、介護認定を受ける話などをしたかな。私が、強制入院させたことを悪いと思っていると伝えると、「いやいや、頑張りすぎてたのかなぁって思ってるんだ。」と話してくれた。いつものまともな話ができる父に戻っていた。冷静に考えることができる父に。薬のせい?躁状態になってからおそらく3週間しか経過してないはず。前回は怒りっぽい状態が2ヶ月続いたことを父に伝えてみたら、「そうか」と否定はしなかった。が、病気の認識、自覚はまだよくわからない。

家賃の支払いは、年金口座引き落としであるが、口座が空っぽということを教えてくれた。入金しなくては。

次は水曜日家族面談。

今夜の母は、薬を追加せずにスヤスヤ眠っている。安心したのかな、父と会えて。