1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/1/23火

今日は当直だった。

21:30頃、事務当直から連絡が入った・・・「usazou8さんのお母様という方が、玄関にお見えなのですが・・?」

「えっ?!ほんとですか?!玄関にですか?!」・・・急いで玄関に向かうと、本当の本当に母がいた。「どうしたの?」と母にたずねると

「何だかさみしくなっちゃってー・・。」

「どうやってきたの?」

「タクシーで来た。外で待ってるー」

タクシー会社の方が、支払いを待っていたので急いでお財布を取りに戻って支払いを済ませた。以下、母の言い訳

「家を出た後、すぐ戻ろうとしたんだよ・・・だけどわからなくなっちゃってー」「タクシー代高かった?ごめん。悪いと思ったんだけど、きちゃったー」

たまたま同僚が職場にいたので、理由を話して仕事の待機をしていただき、その間に母を家に送り届けることができた。車内で聞いた話だと、鍵を持っていない母は、マンション内に戻れなくなってしまったので、外を歩いてタクシーを拾った。最初に伝えた行き先は「〇の〇病院」。私の職場ではなく、かかりつけの病院名が出てきてしまったそうだ。その後、私の職場名を思い出し、タクシーでたどり着いた。ここまで来て、(私が)いなかったらどうしようかと、不安でたまらなかったそうだ。もうぜったい、二度とやらないと反省していた。

何事も起こらなくて、大事にいたらなくて本当に良かった。本当によかった。

母には睡眠導入剤を飲ませて出てきた。もう職場に来ませんように。