1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/2/16金

午後仕事を休み、◯の◯病院へ行ってきた。父の入院形態を「措置」から「任意」に変更するためだったのだが。結論からいうと、今、父は両親宅で1人の時間を満喫している。外泊を懇願したら、許されたのだ。2泊も。初めは1泊2日からが通常の訓練なのだが、家が遠いのと、時間が夕方になっていたのと、何より看護師さん&ソーシャルワーカーさん&先生が私たち家族に寄り添って考えてくれた結果だ。リスクもあることも説明された上で。◯の◯病院のみなさん、いつもどうもありがとうございます。色んなタイミングで助けてくれてありがとうございます。私だけではどうしようもなかったから。

今日、父を一人で両親宅においてきたのは、帰りの車内で、母の落ち着きのなさに父がイライラしていたので。今日先生に忠告された「入院中は刺激が少ない生活なので、外泊は、何がダメ🙅‍♂️(刺激)なのか、感じることがあるかもしれません。usazou8さんもおかしいと感じたら直ぐに病院に連れてきてください」を思い出した。やはり、母がストレスのひとつになっていたのかな。