1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/9/9日

昨日は、家族にお祝い事があり両親が正装で外食。二人が病気してから初めてのことだ。父はスパークリングワイン、ビール、紹興酒とある程度の量のお酒を飲んだが、最後はなぜかマンゴージュースを注文し、深酒とまではならなかった。母は、約3時間に渡るコース料理に耐えた。途中何度かのトイレ退出、並べた椅子に横になって過ごしたが、「わからんよ」と人前で連呼することはしなかった。やればできるじゃん。

余談、母は何年振りになるのか、久しぶりにコーヒーを飲んだ。昔は大好きだった☕️のだが、病気をしてから全く口にしなくなっていた。

雰囲気、場所は人を変えるみたいだ。