1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/3/30土

私が職場の集まりに参加していると、妹からLINEがきた。父がまくし立てるような話し方で電話してきたそうだ。街で靴を買ったと。そこまで激しくはないが、躁状態っぽいと。さらに再度電話がきて、GW(ほとんど連絡を取っていない)従兄弟の家に行っておいでとかいっているらしい。

 

先程、私のところにも電話が来た。父が日常生活の内容を電話してくるのがおかしい→「今朝、お母さんがデイサービスに行くのを嫌がり、カラオケを歌わされるのが嫌だといっていたんだよ。お母さんがさ、お迎えに来たサービスの人に無理やりやらせないでください!と伝えてくれたらデイサービスに行くっていったから、お迎えのデイサービスの人にそう伝えたんだ。そうして行ってくれたんだけど、・・・でも悪いと思って、帰りに送り届けてくれたサービスの人に(以前家庭訪問のときに好きだといっていた)ワインを買って渡してやったんだ!最近、暖かくなってきて桜の季節だし、母のトーンが上がってきてるんだよ。」と。・・トーンが上がってきてるのは父ではないかと思った。明日両親宅に行くのがこわい。またきたか。次回の病院診察は来週の土曜日。診察予約を予定より1週間先に変更したからそれまで父の薬も処方なし。やばいよ。心配。

「明日の昼は、お肉とか、すき焼きの用意をしているよ。」だってさ。浪費行動だ。