1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/4/7日

今日は父の入院セットを用意して、○の○病院へ届けに行った。着いたのが丁度お昼の時間と重なってしまった結果、待たされた。精神科なので、持ち込みチェックが必須となる。「お待たせしてすみません、ではご案内します」と看護師さんがいったので、私は「えっ?!どこにですか?今日は荷物だけで、面会は・・(父は)どんな感じでしょうか?」と変な反応になってしまった。看護師さんは「落ち着かれていて、よく会話していますよ。入院は昨日でしたか?!」私が面会を迷っていると「もし面会するなら、私が付き添います。入院したばかりなので、もう少し後でということでも大丈夫です。」といわれたので「今日は、帰ります」と父と会わずに帰ってきた。過去に躁の時面会すると、「あれをもってきて」などの要求が多かった経験がある。そして後にいらないといわれることもあった。午後からは母のデイサービスのスタッフとの打ち合わせもあり、早く帰宅したかった。

今日の母は、我が家にずっといた。昨日から爆睡。昨日から朝までで約12時間爆睡した。不眠時の薬を飲まずに‼️ そして、朝食後も、昼食後も眠った。認知症への悪化か?!とも疑ったが、私も眠くなって昼寝したし     疲れかな(-_-)zzz

 

*両親宅を捜索していて判明したこと 

・6月および約10〜12月の間、双極性障害の薬を服用していな買ったようだ(薬の処方日と残数から推測)

 #双極性障害 #躁鬱病