1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/4/14日

父が強制入院して1週間が過ぎたので、母を連れて面会に行った。11時頃着いて、昼前に帰ってくる予定だった。

大部屋のフロアから、さらに鍵のドアを開けたフロアに案内されると、向こうの方で廊下を横切る父が目に入った。父は、私たちを見つけて「やぁ。」と手を少し上げた。何だか少し陽気だった。全く「怒」の感情は感じなかった。ほろ酔い気分の多少多弁な感じで落ち着いていたのだが、話しの感じから浪費しそうな感じはまだした。丁度お風呂の時間だったようだが、次の人に順番を譲って父と話した。相変わらず鍵のかかる個室だそう。毎日主治医が会いに来てくれるとのこと。「この際、完全に治してもらおうと思ってさ。」私が、「いつまで個室なんだろうね?」と聞くと「今月いっぱいまでかかるんじゃないか?お父さんより先に入った人がつい先日個室から出たばっかりだから。また3カ月くらい入院って先生いってたぞ?!」と入院を嫌がる気配はなく私に話した。ご飯も美味しいらしい。・・・何だか前回の強制入院のときとは父から感じ取る雰囲気が違う。他の患者さんに「奥さんですか?」と父が尋ねられて「はい、姉さん女房なんです!」とニコニコしながら答えた。私は「嘘です嘘です(^_^;)」と訂正。そして父が私に説明してくれた「あの人、俺のことなぜか56歳と思っているんだよ。何でか若く見られるんだ。」と白髪の母の肩を揉みながら嬉しそうに話した。母は、怪訝そうな顔をしていた。そして母の「帰ろうよー!」の合図で病棟を後にした。

帰宅中、母と「まだ少し多弁だったねー。入院生活嫌がってなかったねー。何か陽気で変だったねー」と話した。次は、1週間後の土曜日。母の診察のときに面会する予定。着替え足りるかな?

追記

帰りに両親宅へ寄ると、ポストに父宛に、代金引換の不在連絡票が入っていた。金額は5万を超えていた。何を買ったのか知らないが、このまま荷物保管期間が過ぎるまで待つしかない。(ネットによると、荷物保管期間を過ぎると販売者に返品され、場合によってはブラックリストに載り商品を購入できなくなるらしい)←こちらにとっては都合のいい話だ。

 

母が不意に「お荷物になってごめんね」といった。

 #双極性障害 #躁鬱病