1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/5/20月

たった今、父を入院中の病院に送ってきた。初めの外泊終了。自宅での父は気弱だった。「疲れっちゃったなあ」「こんなんじゃ、退院した後の生活大丈夫かな、やっていけるのかな」「(入院前の買物メモを見つけて)この時はやる気があったんだ。すき焼きにしようとしてたのかな?!」「前回入院した時よりも、体力がなくなっちゃったなあ、年取ったなぁ。」「もう二度と入院したくないから。だんだん自分で傾向がわかってきたんだ。薬さえ飲んでいれば。」など、この先やっていけるか、不安そうであった。入院中寝てばかりで過ごしていたとのこと。前回は院内を歩き回ったりしていたらしいがそれは全くしていなかったといっていた。

 

病院に戻る直前のランチは、珍しくビール🍺を注文しなかった。タテマエの行動だろうが、薬もきちんと飲んでいたようだし、少しは進歩していると思う。