1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2022/08/05

今日、母の精神科退院と特別養護老人ホームへの入所のため、仕事の休みをとった。久しぶりに母に会えたのだが、さらに痩せており身長155cm、体重34kg。車椅子にて登場した。目を細めていた。「お母さん、痩せちゃったね」というと、後から「〇〇ちゃん(私)のせいだよー。あんな人を好きになるからー」といわれた。その時は意味がよくわからなかったが、病院から特別養護老人ホームに移動する道中で、行ってる意味がわかった。私の結婚を機に母も引っ越して、その後痩せて車椅子生活になってしまったから。自分の状態を理解しているようだ。

特養の場所は、隣の市(住んでいる地区は待ちが多くて空きがなかった)。特養に着くと、写真を一枚とった。今後施設の嘱託医にて、入所時検診、その後16日に退院した精神科病院の診察に行き、その後の経過観察が必要か、嘱託医でいいのかを決めるそうだ。

コロナで面会ができない。今度の施設はゆっくり過ごしてほしいが。