1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018/2/19月

朝から母を連れて両親宅へ。市の介護保険相談窓口であるいきいきセンターの方とケアマネージャーさんに会うため。母の介護認定が「要介護1」という通達も先日届いたし、母のケアプランをたててもらうために、初顔合わせをした。母のケアマネージャーさんは男性であった。なんと偶然母と出身高校が同じであったこともあり、母が笑顔になり初対面の方でも、極度の難を示すことはなかった。まずはよかった。運命を感じた。この母を「先輩」と呼んでくれるケアマネージャーさんに任せたら大丈夫な気がした。

今後の具体的な予定は・・・

①今週、ケアマネさんが母に合うデイサービス施設をいくつか選ぶ。

②①で選んでもらった施設の見学をする。(私が1週間出張のため、妹が担当してくれる)

③施設を決定する

デイサービスは、退院後の父の、母に対する介護負担、ストレスを軽減する目的が主なのだが、父の退院を待ってからでは遅いので、私の家から通いをはじめて慣れさせる予定。母が施設に慣れてくれれば、ショートステイまで利用できたらいいのではと思う。

どうか、うまいこと決まりますように。