1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27火 両親福岡上陸50日目

父の様子がどうもおかしい。月曜日辺りから。本当に躁鬱病だとすれば、躁が終わったのか⁉︎だが、決して鬱状態というわけではない。

12/24土 両親九州上陸47日目

午前中母の診察に、○の巣病院へ。脳波検査が予定されていたが、できなかった。ここ最近の母は、薬が切れたせいなのか、落ち着きが全くない。睡眠も浅い。だから私からすれば、安静を保たなければならない脳波はできるはずがなかった。予想通りの結果だ。今は…

12/19月 両親福岡上陸42日目

母を風呂に入れるのと、外に連れ出す目的で家族3人で糸島市の温泉施設へ行った。父はゆっくり風呂に入れたろうが、私は母の面倒で時間の余裕はなかった。こうなることは覚悟していた。風呂を上がると座敷には、何杯目かのビールと日本酒と刺し盛り等で先にラ…

12/17土 両親福岡上陸40日目

泊まりの仕事。ぐっすり眠れそうだ。 明日はいよいよURの契約日だ。

12/16金 両親福岡上陸39日目

朝、父が「今日はカレーを作っておくよ」といっていたので、早めに帰宅した。カレーは作られておらず、母が体調を崩していた。2人でプラージュに出かけて母の髪をカットし、その後ランチをしたそうだ。母はその辺りから吐気があったらしい。

12/13火 両親福岡上陸36日目

仕事を休んだ。午前中に運転免許試験場まで父を連れて行き、失くした免許証の再交付手続きをした。 帰宅してポストを見たら、鹿児島からの戸籍謄本が届いていた。これでURに提出できる書類が全部揃った。 午後一は、母の介護認定があり、自宅に役所職員が来…

12/12月 両親福岡上陸35日目

帰宅すると父が眠たそうにしていた。風呂場の排水口をチェックすると、またワカメみたいので埋まっていた。吐いたかした。馬鹿野郎。あんたの為に明日仕事休むから片付けてきて22時すぎているのに、何をふざけやがって。誰も助けてくれない。だが、それが普…

12/11日 両親福岡上陸34日目

早朝父の嗚咽が聞こえた。二日酔いの状態で風呂へ入ったようだ。 朝まだ布団の中だったのだが、再び父の声が聞こえてきた。「お母さん‼️ほら!お風呂入るんだよ!」母は「〇〇ちゃん(私)に入れてもらうからいい〜」と嫌がっている様子であった。「〇〇ちゃん…

12/10土 両親福岡上陸33日目

昨日は当直で、自分で驚くほどにぐっすり眠れた。今日は当直明けのまま、勉強会へ出席。ブログをチェックしてくれているという先輩に会えた。1人で抱え込んでいるという意識は薄れる。有り難い。家に帰って帰宅したのは夜であった。家には母しかいなかった。…

12/8木 両親福岡上陸31日目

職場に父から電話があった。引っ越しの荷物を開けたら、お皿が割れていたと。 早めに帰宅したら父はいなかった。いつもの様に、汚くなったキッチンを片付け、壁や冷蔵庫に飛び散った汚れを拭き取り、割られている食器の処理をして、飲みかけの酒類のグラスを…

12/5月 両親福岡上陸28日目

午後から仕事はお休みをとった。 午前中、父は区役所へ行き、印鑑証明をとってきた。それを持参して、URへ書類提出に行った。この時点で何点か父が契約するに当たって不十分ではないかと疑うところがあった状態で。結論をいうと、足りないものが2点あった。①…

12/4日 両親福岡上陸27日目

母を風呂に入れた。シャンプーを変えたら、「わぁ、サラサラだあ」と乾かした髪を触った母が少しだけ嬉しそうにした。 いとこのお姉ちゃんが差し入れを持って、様子見に来てくれた。私をランチに連れ出してくれた。近くもないのに、わざわざ来てくれる。今や…

12/3土 両親福岡上陸26日目

出張から帰宅したら、また飲みかけの酒類が卓上に散在した状態で父が眠そうにしていた。「大変だったんだよ」と父。母を連れて区役所に行ったが、また母が救急車で運ばれたそうだ。父の話では、九州〇〇病院は断られたので、日〇病院へ運ばれたらしい。区役…

12/1木 両親福岡上陸24日目

帰宅すると、「ふぁ?おはえり(お帰り)〜」とこたつで父が寝ていた。テーブルの上には飲みかけのビール、焼酎、ワイン、酎ハイ、日本酒がおつまみとともに散在してあった。今日も区役所へは行っていないようだ。 イララックを10日分購入してきた。予定では、…

11/30水 両親福岡上陸23日目

帰宅したら、父は出かけたまま帰ってきていなかった。ばかやろう。風呂溜めて入らなのは水の無駄遣い、カーテン縛り付けるのやめて