1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2022/9/3土

朝から母の特養施設から連絡があった。最近母は勝手にベッドから起き上がろうとするらしく、動きのセンサーをつけているそうなのだが、今朝センサー感知して職員が見に行く間に身体の右側を下にして倒れたという。その際頭を打ったようだから、連携病院を受診することと、私が同席可能かの連絡だった。

今日はたまたま最近母が動く件で、ベッドにぶつけたたきの対策として、大きなクッションを2個持っていく予定だった。私も連携病院に向かうことにした。昨日の誕生日プレゼント(饅頭)とともに。

頭部CTを撮ってもらった。

海馬と前頭・側頭葉には萎縮がみられた。こちらは既知の事実。

それ以外には脳の溝が狭いので水頭症の疑いも少しあるとのこと。こちらは初めて指摘された。が、今回の転倒が原因の明らかな異常は認められなかった。