1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07/19月

朝から母を病院に連れて行った。昨日の失神に加えて、貧血気味と体重減少が気になっていたから。 CTを撮ってもらった。造影ではなかったのだが、大きな病気は見つからなかった。ひと安心。だが、大動脈のCT値が低く、貧血が疑われたので、採血を追加すること…

2021/07/18日

母は10回尿漏れ。その都度リハビリパンツとズボンを変えた。 夜、母がやっと寝付いたと思ったらトイレに起きてきた。ふらふらしていたので、ついていくと、顔色が青ざめ排便し、目が開いた状態で失神した。何度も呼びかけ、呼吸は止まっていないようだったの…

2021/07/11日

今日は、お墓のある地元で父の新盆(初盆)を迎えた。コロナかなので、お寺の意向で今年新盆を迎える全ての家について集団でお経をあげていただくシステムとなった。本来はひと家族一名代表者が出席することとなっていたが、我が家は妹と2人で参加させていただ…

2021/7/4日

今日インターネットでドアの外から鍵をかけられて、内側からは開閉できるレバーがないタイプの鍵を購入した。 それがくるまでは、母をひとりにするのは心配だ。今日もやらなければならないことがあり、職場に行く予定であったが、断念した。 今日は四六時中…

2021/7/3土

買い物から帰宅したら、母がいない。 警察に母が失踪したことを連絡した。 自宅で待機するようにいわれたが、すぐにはこなかったので、マンションの入り口までおりた。するとそこで母と110番中の男性と遭遇し、無事母を捕獲した。 母に詳細を聞いたところ、 …