1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/30土

今日は、両親の診察であった。 母の診察はスムーズに終了した。 父の診察前に相談員さんが「訪問看護」について話をしてくれて、父は頑なにやめたいといっていると教えてくれた。父と話して、いったんやめるつもりで父の診察の順番を待っていたのだが・・・…

2019/11/29金

一泊二日の温泉旅行から戻ってきた。両親と一緒に寝て、初めて知ったことがあった→母は、トイレに行きたくなってからトイレまで間に合わずに尿を漏らしてしまうときがあるようだ。パットはしているのだが、履いているパンツのが小さくてパットがきれいに開い…

2019/11/13水

昼間、両親の病院からの着信が残っていた。 折り返すと、父の相談員さんからであった。今日は、父の週一回の訪問看護の日だったのだが、訪問看護の方から連絡があったことを教えてくれた。内容は、父が以前から訪問看護を辞めたいといっており、今日は玄関先…

2019/11/4月

今日は、古い喫茶店を見つけて両親とランチに行った。お酒は取り扱っておらず。父はお冷やをおかわりして、お水が美味しいといっていた。注文してから食事が提供されるまでに少し時間があったのだが、母はそわそわせずに待つことができていた。やはり便秘解…

2019/11/2土

歯科のついでに両親宅に寄った。母はデイサービス中、父のみいた。昨日実は、母は便秘が解消され、トイレが大変なことになったので父に母のその後の様子を聞いた。母は落ち着いてきたとのこと。これまでのことを振り返ると、母は便秘だと落ち着かないのかな⁈…

2019/11/1金

朝から訪問看護ステーションに連絡して、父の様子が少しおかしいことを伝えて、訪問看護では、具体的に何をしているのか、最近の父の様子はどうだったを聞いた。「あぁ、やっぱりですか」といわれたので、私は「ん?やっぱりってことは、何か思い当たる事が…