1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

6/10土 母の診察

定期の母の診察に、◯ノ◯病院に行ってきた。 主治医が感じたのは、初診時は落ち着きがなかった→今は落ち着いている⇨認知症だとすれば、失われた社会性は戻らないのだが?!どうも主治医が初めに想定していた病名とは異なってきたという感じ。

4/16日 両親福岡上陸160日目

今日は両親が我が家へ来た。風呂に入るために。その後近くのファミレスでランチをしたのだが、父の店員に対するイラつきが見られた。確かに気が利かないというか、配慮が足りない店員たちではあったのだが。 私に、父の躁のときを思い出させた瞬間であった。…

4/15日土 両親福岡上陸159日目

今日は母の定期診察日であった。「明日はお風呂いれてくれるんでしょ⁈◯子ちゃん(私)ちで!」うーむ、正直大事な休みが両親で二日間潰れるのはくやしいが、そうだねと返事した。

4/9日 両親福岡上陸153日目

最近は、両親は毎週末我が家に風呂に入りに来る。今日も来た。交通手段は様々で、私が迎えに行く時もあれば、タクシーで来たり。今日は初めてバスと電車で来た。母は少し疲れていた?我が家に風呂に入りに来ることは、色々良いことがあるのだ。❶母を外に連れ…

2/24金 両親福岡上陸109日目

午後から二日市温泉へ行った。脱衣所で母が「わからんよわからんよわからんよわからんよ...」と口癖をいっていると脱衣所にいたお婆ちゃんに「かわいそうに、認知症やね」っていわれてしまった。

2/18土 両親福岡上陸103日目

今日は母を◯の巣病院に連れて行く日であった。診察後に、院内食堂でランチがこれまでの定番であったが、母が福岡に慣れてきたのと、私と父が食堂のメニューに飽きたので、この日は近くにある牧のうどんへ行ってみた。人が多いところへ母を連れて行くのは多少…

2/15水 両親福岡上陸100日目

今数えたら、たまたま今日は100日目みたいだ。今日は少々落ち込み、両親に会いたくなった。だから両親宅に寄った。眠くてウトウトしていたら、母に「マッサージして」と起こされてしまった。 今こうして考えると、少し前までは、私にとって「両親がストレス」…

2/11土 両親福岡上陸96日目

両親の家に行ってきた。近くの入浴施設に連れて行くのと、我が家に届く両親宛の手紙と頼まれた洗濯物を届けるために。最近は両親の家の灯油も補充する役割もある。この日は寒かったせいか、母は今までで一番の長く湯に浸かってくれた。とはいってもまだ上が…

2/4土 両親福岡上陸89日目

明日は仕事が当直だから、郵便物と洗濯物を届けるために、今日両親の様子を見に行った。母は私がくると直ぐに「また頭マッサージしてー。すごく気持ちいいんだもん」想定内だ。私が渋ると「お願いします、お願いします、お願いします」と頭をペコペコ下げて…

1/21土 両親福岡上陸75日

今日は母の診察に行って来た。前回は診察中に席を立とうとしたが、今回は我慢できた。毎日の薬が安定してきたのか、時間が短いためか⁈「全く運動をしないので、連れ出そうとするが難しい」と父が先生に伝えると、「この病気は習慣化させればしますから、連れ…

1/3火 両親福岡上陸57日目

今夜は約2ヶ月振りに自宅で独りで眠ることができる。両親は新居で初めて眠る、というかおそらくこの時間は既に眠っているだろう。やっと両親の引っ越しが終わった。細々したものはまだだが、もう我が家に戻ってくることはないだろう。我が家が広く感じる。 …