1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/3/29日

今日は、本当は東京から妹と連れが来て私と父と4人で温泉ドライブに行く予定であったのだが、直前で東京でコロナウイルス感染者の急増で妹達は外出を自粛した。結果、父と2人でドライブに。妹が前日になって父に連絡したから、父が激怒したようだ。 途中、道…

2020/3/26木

仕事終わりに両親宅へ。一昨日よりは父が目はイッテない感じ。今日は朝からビーフシチューを作ったとのこと。両足、左手のむくみは相変わらず?本人はトイレの回数が増えたといっていた。本当なら嬉しい。明日は商○中○に行ってくるのだそう。足のむくみとい…

2020/3/23火

仕事終わりに両親宅へ行った。父の目がすわっていて、いわゆるイッテル顔つき。今日のおしゃべりの話題は出身大学のお便りから、母校の話。卒業生にどんな人がいていくら寄付している、自分も100万を自分の会社から寄付する。税金対策としてその方がいい と…

2020/3/22日

今日は、午後から両親が我が家へ。父が自宅のURは古いので、我が家の風呂とトイレのシステムを使いに来た。 風呂上りの父の足は相変わらずむくんでいた。

2020/3/20金

昨日は私が当直だったので、父の様子を見に行けなかったので、心配だったのだが、①母の便秘が解消していたこと、②父からの不必要な電話がかかってこなかったこと、③私からのショートメールに父はほとんどタイムラグなく返信がきていたこと があり、父の躁傾…

2020/3/18水

昼、父が私の職場に来た。突然。「商○中○に行ってきた。」それから、お金の話をしていた。帰りに私の職場に寄ったらしい。「餃子」と言われてもらったお土産の中身は餃子じゃなかった( ̄∇ ̄) 目がイッていた。 お土産をもらって帰ってもらったのだが、心配。…

2020/3/15日

昨日は、父のストレス状態を少しでも軽減するために、両親を自宅に連れて行き、カレーをみんなで食べた後、父を風呂に入れた。その後、母を我が家で預かり、父を自宅に帰らせて独りにした。 父に昨日は眠れたか聞くと「ぐっすり眠れたよ。10時ごろまでねちゃ…

2020/3/14土

今日は、両親の診察。昨日のうちに、父の様子が躁傾向であることを病院には連絡しておいた。また、今朝両親宅に迎えに行った際に、窓を開け散らかしていたり、ゴミが増えていたり、宅配ピザの空箱かあったりした。「昨日はワインを飲んだ、ほとんど寝れてい…

2020/3/9月

そんな中、父に対する求償金の残高についての案内が届いたΣ(゚д゚lll) 今のふわふわっとした父に伝えると、刺激になりかねないので、今回は黙っておこうと妹と相談した。

2020/3/8日

父は、最近料理復活。昨日もすき焼きをしたらい。今日も松坂牛?を購入してきたり、お刺身買ってきたり。ん?躁傾向かな。今日の昼は缶ビール350ml2本目開けていたし(*_*)注意したら「ちがうんだよ」と話をすりかえようとする傾向。どれもこれも今まで見たこ…