1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/4/28日

入院中の父に洗濯物を届けに行った。母も連れて行った。父は、退院がいつになるかを気にしていたが、経験からそう簡単には退院できないことも想定しているようであった。 父から依頼されたテレホンカードを差し入れたが、父の病棟の公衆電話は小銭しか対応し…

2019/04/20土

本日は、母の診察日。 また、先日父の相談員さんより電話があり、父が一般病棟へ移ったことと、主治医との家族面談をしたいと言われ、母の診察日同日の12時に決定した。 母の診察終了後、父と面会をするため病棟へ上がった。父の様子は1週間前よりもさらに落…

2019/4/14日

父が強制入院して1週間が過ぎたので、母を連れて面会に行った。11時頃着いて、昼前に帰ってくる予定だった。 大部屋のフロアから、さらに鍵のドアを開けたフロアに案内されると、向こうの方で廊下を横切る父が目に入った。父は、私たちを見つけて「やぁ。」…

2019/4/11木

これまで母は我が家に引っ越してきてから、デイサービスを2回、独りでお留守番を2回経験した。いずれも大きな問題なし。

2019/4/8/月

今日から私は仕事、母はデイサービスに行く。私の方が家を出るのが早く、帰るのは遅いため、デイサービスの方に合鍵を渡して母の送り迎えをしてもらうことになった。 今日は職場の歓迎会があったのだが、キャンセルして直帰した。家のドアを開けると、すぐそ…

2019/4/7日

今日は父の入院セットを用意して、○の○病院へ届けに行った。着いたのが丁度お昼の時間と重なってしまった結果、待たされた。精神科なので、持ち込みチェックが必須となる。「お待たせしてすみません、ではご案内します」と看護師さんがいったので、私は「え…

2019/4/6土

両親のかかりつけ病院の定期受診。父の様子をこまめに病院へ伝えておいたので、病院に到着するなり相談員さんが近づいてきた。父を強制入院させるつもりで、病院スタッフの方たちが段取りを組んでいたようで、状況を聞かれた。ちなみに今日の父の先生は、新…

2019/4/5金

19時頃、父から電話があった。また母が倒れたから救急車を呼んだと。父が心配してそうだったので、九○中○病院へ搬送された。迎えに行くと、間違えて母の靴を履いた父が待合室に座っていた。お酒の匂いはそこまでなかったが、顔は躁寄りの顔だった。 母のほ…

2019/4/4木

父から突然電話があった。「お母さんが倒れたんだよ。で救急車を呼ぶ。どこの病院がいいか?ぐちゃぐちゃでだめなんだよ!」奥の方から母の声が聞こえたので、そこまで緊急性がないと判断し、私が行くまで待っていてほしい、搬送されたとしても引き取りに行…

2019/4/3水

今日も電話はなかった。

2019/4/2火

午前中、仕事はお休みをいただいて昨日父が救急車で運ばれた安○病院へ。保険証を持参して支払いを済ませた。 毎日、救急車、病院、警察から父のことで電話がくるかもしれないと不安で仕方ない。 今日は、上記の相手からは、電話はなかった。よかった。明日は…

2019/4/1月

疲れた 昼過ぎ、仕事中に安○病院から電話が入った。「お父様が銀行の廊下で、泥酔して倒れているところを目撃者が救急車を呼んだそうです。今、点滴しながら寝ています。迎えに来てくれますか」と。あーやっぱりこうなるか。遅かれ早かれ似たようなことは想…