1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29火 両親福岡上陸22日目

父のことが心配で職場を早めに帰宅した。車を駐車場に止め、チャリで晩御飯の買い出しに出た・・・ところだったがすぐそこの最近オープンしたばかりの飲み屋に父の姿を見つけた。店の外で炭火焼きもやっているお店。ガッツリ絡み酒状態。迷惑かけているので…

11/28月 両親福岡上陸21日目

仕事から帰宅すると、父が「一杯やろうよ待ってたんだよ」保険証の申請ができたか聞くと「それができていないんだよ」えっ?どういうこと⁈父は既にほろ酔いだったので冷えたグラスを取ろうとしてしゃがんだ父の頭をぶっ叩いた。そして腹を蹴ってしまった。今…

11/27日 両親福岡上陸20日目

母を風呂に入れた。残す垢積箇所はみぞおち辺り。垢というベールで包まれていた肌はベールを失うと乾燥してしまうか⁉︎ 県内のいとこのお姉ちゃんが両親の顔を見にわざわざ来てくれた。私をランチに連れ出してくれた。 ご馳走になった。話しも聞いてくれた。…

11/26土 両親福岡上陸19日目

午前中、UR賃貸物件をネットで見たら、たまたま値段が安い物件の募集があった。すぐに電話でたずねると、18歳未満の子どもがいる家族対象で3年間しか住めない物件であった。両親は70歳と伝え、同じ区内で探してもらうと、たまたま1階の募集が出ていた。3Kで…

11/25金 両親福岡上陸18日目

今日は午後から年休をとり、区役所へ行ってきた。父がすっかり忘れていた「介護保険の認定」更新。やり直しの申請と、「障がい者手帳」の更新をしに。認定訪問日は私が立会うことになり、12月13日に13:30〜に決まった。また年休を取らなければならない。精神…

11/24木 両親福岡上陸17日目

朝から母を○の巣病院へ連れて行った。静かな病院であった。先ずソーシャルワーカーさんと面談をし、その後ドクターの診察があった。母は今日の血圧測定では、150-100と高血圧、血中コレステロール値も高かった。これが毎日なら高血圧の薬が必要になる。家で…

11/23水 両親九州上陸16日目

朝から母を風呂に入れた。母自ら眉間に皺寄せながら「風呂に入るのー⁉︎」と積極的に聞いてくれた。おそらく母は、このまま私や父に甘えきっていてはやばいと思っている。今まで色々やってあげていたのだが、何もしなくなってしまい、最近はきつく注意してし…

11/21月 両親福岡上陸14日目

なぜかいつもより仕事で疲れた。装置の不具合があったからだろうか。だけど食事を作らなくてはならないから、毎日の様にスーパーに寄って帰る。両親の食欲は旺盛で、買っておいたものや、炊いたご飯は1日で空になる。帰宅すると、また部屋のレイアウトが変…

11/20日 両親福岡上陸13日目

午前中、母を無理矢理風呂へ。前回は8日に風呂に入れたから、12日ぶり。前回よりは垢の層は薄いが、やはり積もって落としきれない。母の入浴は、本当に疲れる。こりゃ、仕事がある平日は無理だ。自分の気晴らしと、仕事の業務配置表を作成すべく、職場へ出か…

11/19土 両親福岡上陸12日目

母親の保険証が届いたので 九州○○病院へ支払いに行った 。それと 救急車で運ばれた際に紹介状を渡してしまったので それを返却してもらった 。父からくら寿司のリクエストがあり 帰りに買って帰った 。買い過ぎてしまい 大皿を持ちながらチャリをこぐのは気…

11/18金 両親福岡上陸11日目

今日は○の○病院へ両親の初診の相談をした。結論からいうと まずは母親の診察 。来週の24日に決定した 。父は保険証がないので 私の扶養に入れる手続きを→会社の組合の人に相談した 。今日は会社の送別会であったが、以下の件で早めに帰宅した。雨の中 歩いて…

11/17木 両親福岡上陸10日目

両親のかかりつけ病院を探している。近くの病院に相談したら 、母親が以前磁気治療や電気治療をしているから それができる○の○病院がいいのではとすすめられた 。帰宅したら 父の様子が落ち着いていた どうやらサプリメントと思い込み イララックを飲み続け…

11/16水 両親福岡上陸9日目

今日は当直 。久しぶりに ぐっすり眠れた 。家よりも職場が居心地がいいとは。

11/15火 両親福岡上陸8日目

今日は眠い 。眠くて 疲れた。仕事しながら記憶が飛ぶ。やばい

11/14月 両親福岡上陸7日目

父は多弁 。今日は急遽年休をとった 。父からは市営住宅が決まりそうだと聞いていたのだが 、役所の人からの電話でそうではないことが判明した 。市営住宅の定期募集が今月11日までで 、募集中の物件があるから 応募して下さいと何度も父に説明したそうだが …

11/13日 両親福岡上陸6日目

沖縄出張から帰ってきた 。また躁状態の父に会うと思うと逃げたかった 。が 、思っていたよりもまともに話せる状態であった 。サプリメントはちゃんと飲んでいたかと聞いたら 飲んでいたと。 イララックの残数を確認すると 確かに減っていた。 イララックが…

11/11金 両親福岡上陸4日目

私が沖縄出張中 、見知らぬ電話番号からの着信があった 。かけ直すと 九州○○病院からであった 。母親が同じ日に2回救急車で運ばれたらしい 。今は家に帰っているとのこと 。まだ保険証が届いてない期間に 。せっかくの沖縄気分から、現実に戻された。明日は…

11/9水 両親福岡上陸2日目

今日は 仕事 。仕事に出ている方が精神的にも肉体的にもラクだ 。帰ったら 部屋が散らかされていた 。レイアウトも変わっている 。もうやだ 。明日から日曜日まで沖縄出張 。不安だが 少し離れられる 。今日は妹と考えた作成を実行に移す。サプリメントの袋…

11/8火 両親福岡上陸

私の生まれ育った茨城県の実家が競売にかけられ 、両親は一文無しになり私の家のに転がり込むかたちで引っ越してきた 。家のローンや固定資産税の滞納が競売の主な理由 。母は少し前から精神病になり 要介護2 、精神障害者1級 。父は 病院にはかかっていな…