1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/3/24土

朝から母を2回目のデイサービスへ送り出し、◯の◯病院へ。今日退院する父のお迎えに向かった。病棟の看護師さんたちの他に、担当のソーシャルワーカーさんが父の退院を見送ってくれた。看護師さんたち、ソーシャルワーカーさんには大変お世話になった。もし「…

2018/3/17土

今日母を両親宅に戻し、今日から月曜日まで父と母の退院前同居が始まった( ̄∀ ̄) 母がいない我が家に寂しさを感じている自分に驚く。年明けてから今日まで、約2.5ヶ月母と一緒にいたから 変な感覚 月曜日は◯の◯病院からソーシャルワーカーさんと看護師さんが…

2018/3/16金

アー。やっと一連の話がまとまりそうだ(;´д`) 本日は午後から仕事を休み、◯の◯病院へ父の主治医とソーシャルワーカーさんと看護師さんと両親とで面談。 →退院の日が決まった。3/24土曜日 *退院の条件 ・母の週3回のデイサービスが決まること ・お酒を我慢…

2018/3/12月

近い将来退院してくる父のために、一緒に暮らす母との距離を置く時間を生み出すべく、母のデイサービスの施設を探している。2件目の無料体験先が決定した。日程は14日水曜日。私も同行してくる。母は、1軒目の印象が悪かったのか「あんなとこもう行きたくな…

2018/3/10土

今朝4時前に、ドタ!と音がして眼が覚めると、母がすぐそこにしゃがみ込んでいた。母は意識が薄い中で、「気持ち悪い」、「お腹が痛いからトイレに行く」と。また立ち上がってトイレに向かうが部屋のドアにぶつかるようにして気を失いかけていた。仰向けに…