1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/11/4月

今日は、古い喫茶店を見つけて両親とランチに行った。お酒は取り扱っておらず。父はお冷やをおかわりして、お水が美味しいといっていた。注文してから食事が提供されるまでに少し時間があったのだが、母はそわそわせずに待つことができていた。やはり便秘解消したことが関係しているのかと考えた。父は、最近コーヒーを以前よりも飲むようになり、食後のウインナーコーヒーを注文。帰宅後もコーヒーを飲んだ。それからこの日は夜までお酒は飲んでいない。安心した。両親ともに薬は飲んでいるようだ。ここ最近は私が警戒して両親と過ごす時間をなるべく増やしたのだが、悪化は見られない。よし、このまま。明日、訪問看護ステーションにも状況報告しとこうかな。