1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2019/4/5金

19時頃、父から電話があった。また母が倒れたから救急車を呼んだと。父が心配してそうだったので、九○中○病院へ搬送された。迎えに行くと、間違えて母の靴を履いた父が待合室に座っていた。お酒の匂いはそこまでなかったが、顔は躁寄りの顔だった。

母のほうは、採血結果、血圧に大きな異常はなく帰宅することになった。

最近の父は

・窓を開け散らす

・処方された薬までゴミ箱に入っていた(父に問うと母の仕業にする)

・お酒の量が増える

・前回は夜まで飲んでいたが、今回は夜は出歩かない

・母の病気がいつもより悪いと思っている

・妄想  (今日は親戚のおばさんが電話かけてきたといった。着信履歴にはそんな事実はなかったが、知らない番号はあった)

一年前の強制入院をさせたときの躁状態より、そこまで酷くはない。

 

*現在の妄想内容⁈

・商○中○(銀行)と話をしてきた。お金を借りてくれといわれるから、博多辺りにマンション買って賃貸する。

 

23時頃寝たが、深夜1時半頃起きて窓を開けて外の空気を吸いたがった。流しは水を流しっぱなしにする。昨日も。

私はこのままだと眠れないと思い、「朝迎えに来るね」と帰宅した。私自身も2日間シャワーを浴びていない。ひとまず帰宅。

 

 #双極性障害 #躁鬱病