1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2021/07/18日

母は10回尿漏れ。その都度リハビリパンツとズボンを変えた。

夜、母がやっと寝付いたと思ったらトイレに起きてきた。ふらふらしていたので、ついていくと、顔色が青ざめ排便し、目が開いた状態で失神した。何度も呼びかけ、呼吸は止まっていないようだったので、何度も呼びかけた。

少し反応があり、生あくびをしていた。意識を取り戻したが、顎がしゃくれていた。顎が外れたのだ。私が自力で戻した。その後、嘔吐した。母は落ちかず、なかなか寝付かなかった。スポーツドリンクを飲ませて見守った。

母は内科のかかりつけがなかったので、知り合いの開業医の予約をとった。ネットで予約、問診できて便利だった。明日は仕事は年休をもらった。