1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2022/6/10金

母の入院している精神科病院の主治医に呼ばれた。こちらの病院では、母は急に立ち上がらないように、グリーンベルトをして車椅子に座って過ごしている状況とのこと。シートベルトのようなものだそうだ。母は口は達者で見たままを声に出してしまうので、「あの人太ってる」など発言するのだが、今は他の患者は聞き流してくれているようだが、いずれ攻撃されかねない。それ以外は夜も薬無しで眠れており徘徊するようなこともないので、退院して次の施設をという話をする予定だったが、採血の結果、血糖値が高いので今飲んでいる薬が糖尿病には使えない薬だから薬を変更する必要が生じた。しばらく様子をみたいので、退院は少し先になる。そんな、診察内容だった。

その日に次の施設候補の特別養護老人ホームか(特養)を見学する事になった。

自宅から車で30分程度の場所だった。特養を見るのは初めてだったが、全個室でとても綺麗で静かな印象だった。因みに見学したのはモデルルーム。入所する方向で書類を書いてきた。帰りは25分くらいで家に着いた。