1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2020/11/7土

昨日は両親宅に行けなかったので、不安でいっぱいだった。父から連絡があり、色々理由をつけて(私が管理している)お金を持ってきてといわれた。想定内。父に渡すときは、私も色々と理由をつけて父の言い値よりも、1万円ディスカウントして渡した( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

両親宅に着くと、父の目はすわり興奮気味だった。TVの音量は大きく、壁の薬ポケットの昨日のオランザピンは残ったままで、自分では飲んでいないことが確認できた。昨日の分をすぐ飲ませた。

カレンダーに来週のスケジュールが書き込まれていた。父が昨日寝れずに1時ごろまで色々考えた末だ。近々東京に行かなければならないといっていたのだが、今月中に東京に行く方向に向かっている。一晩色々考えた末に。「ようし!やるぞー!」と意気込みを口にしている。どうやら1日にして株で少し儲けたこともあり、自信になったのかな。

一気に色々とやろうとするから、取りこぼしができるのだと思う。父に秘書がいれば、父も私ももう少し楽になるのだが。私がついてまわるとすれば、仕事を休み続けなければならないので、事情を知らない人からの文句を気にするのもいやだし、今の職場は色々あって常に2名足りない状況だからなおさらだ。

夕飯、父のカレーはとても美味しかった。今日の分のオランザピン2錠を飲ませてしばらく様子を見てると父は眠くなっていた。眠剤に関しては、危なっかしくて服用を強要してはいない。しばらくオランザピンを飲ませるために毎日通わなければならない。火曜日は当直だから無理だ。