1対2ひとりで精神病の両親と暮らす 日記

精神病の両親との暮らしが始まるのと同時に始めたブログ

2020/11/5木

いつも両親宅に向かう前に父の携帯にメールをし、返事があれば自宅にいることが確認できる。今日はしばらくして返信があった。(昨日は返事なし。)少し安心した。両親宅につくと、父がいた。よかったほっとした。父は夕飯の支度中で、ご飯が炊き上がったところだった。これからわかめの味噌汁を作るところだといった。父の話の内容は相変わらず。証券を買った、母のデイサービスを近くに変える、お葬式の見学にいったなど これまでやれていなかったことを一気にやっつけてる感じ、アグレッシブな内容。でも酔っ払っている感じではない。昨日は、株を購入してきたことを教えてくれた。元々持っている2種類と新たな株を。

もしかしたら、残高のほとんどない通帳の埋め合わせは、(これまでも)自分の株を売って帳尻合わせをしていたのかな?!と思った。父の持ち金はないかもしれないが、もう少し様子を見ようと思う。

今日も目の前でオランザピン2錠を飲ませた。その後の眠剤は、まだ飲ませてない。最近父のお腹の調子が悪く、昨日もその都度起きてトイレに行くので、見ていてふらふらが非常に危なっかしかった。今もトイレの便座に座ったまま静かになっている。また寝ているのかもしれない。

 

母はもう、寝たかな?!静かだ。